シーズン最終戦は優勝賞金200万ドルのビッグトーナメント!「CMEグループ・ツアー選手権」渋野ら日本勢の大会直前インタビュー

タグ: , , , , , , , 2022/11/17

 2011年からLPGA女子ゴルフツアーの最終戦となった大会。直前の大会終了時点でCMEポイントランキング上位60位タイまでの選手が出場権を持つエリートフィールド。優勝者にはツアー過去最高額となる優勝賞金200万ドルと“レース・トゥ・CMEグローブ・チャンピオン”の称号が与えられる。会場はグレッグ・ノーマンが設計、フロリダ半島南部に位置し、松林や池、起伏のあるグリーンが特徴的なコース。

 日本勢から出場する、前回大会わずか1打差の単独2位でフィニッシュした畑岡奈紗古江彩佳笹生優花渋野日向子に事前インタビューを行った。

【関連記事】「なってみたい職業は○○」渋野日向子が一問一答で明かした意外な一面とは!?





畑岡奈紗

(C)Getty Images

Q.いよいよ最終戦ですが6年目のシーズンを振り返ってどうでしたか?
「今シーズンを振り返ると春に1勝できたんですけど、その後なかなか優勝争いに絡む事ができなくて悔しいシーズンでもありました。ですが、またこの最終戦に戻ってこられてすごく嬉しいです」

Q.バミューダ芝は結構目がきついと思いますが、今週はどのあたりがキーポイントになってきそうだと感じますか?
「フェアウェイもそうですけど、逆目のところだとフェアウェイからでも距離がうまく出なかったりするので、そういったところのジャッジであったり。あとやっぱり最後はグリーン上のスピードを合わせるところや芝の読みっていうのも、すごく大事になってくると思います」

Q.毎年このトーナメントは伸ばし合いという感じですが、今週の優勝スコアはどのくらいだと感じていますか?
「毎年すごくスコアが出ているイメージがあるので、20アンダーをひとつの目標に頑張りたいと思います」

Q.今年の優勝賞金は200万ドルというビッグマネーですが、もし受け取ったら何に使いたいですか?
「昨日LPGAのオフィシャルの方でもそういう質問があったんですけど、パッと思い浮かぶ物がないので家族とゆっくり旅行に行けたらなと思います」

Q.では、いよいよ最終戦です。意気込みをお願いします!
「複数回優勝は今年の目標のひとつだったので、今回がラストチャンスなのでしっかりしっかりモノにできるように頑張りたいと思います」

古江彩佳

(C)Getty Images

Q.最終戦となりましたが、ルーキーシーズンを振り返ってどんなシーズンでしたか?
「1年が早かったです。ルーキーイヤーでまさか優勝できると思っていなかったですし、本当に充実していて学ぶことが多いな、って感じました」

Q.ルーキーイヤーでの優勝もですが、トップ10にも何回も入りました。手応えやまた来年に向けて見えた課題などありますか?
「課題は本当にまだまだいっぱいありますね。グリーン周りの技術ももっと増やしていきたいと考えています」

Q.毎年このトーナメントは伸ばし合いのコースですが、優勝スコアはどのくらいだと感じますか?
「分からないです(笑)。でも優勝が毎回ビッグスコアということで、毎日60台はいかないといけないな、とは思います」

Q.今週は優勝したら200万ドルというビッグマネーですが、もし200万ドルを受け取ったら何に使いたいですか?
「何かのために貯金します(笑)」

Q.では最終戦に向けて意気込みをお願いします!
「今年最後の試合なので、最後までしっかり自分のプレーができて、楽しめたらと思います」

「アスリート/セレブ」新着記事

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【内科医監修サプリ】闘魂しじみウコン(120粒入り) ~しじみとウコンの力で二日酔い対策!~

しじみとウコンの力で二日酔い対策! 飲むと決まれば、飲んでおこう!闘魂注入!! ウコンの有効成分「クルクミン」100mgと、しじみ約700個分の「オルニチン」を配合。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧