日本シリーズ阪神打線の「シリーズ男」候補に球界OBが挙げた選手とは?

タグ: , , , 2023/10/31

中野が仕事をすれば阪神打線は勢いづくはずだ(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

 2023年日本シリーズは阪神オリックスとも1勝1敗と五分の対戦成績で3戦目を迎える。ここから阪神の本拠地、甲子園に舞台を移すこととなり、第3戦の先発投手は阪神が伊藤将司、オリックスが東晃平と発表されている。

【関連記事】日本シリーズ第2戦考察 球界OBから指摘された「宮城と西の差」「森下に求められる姿勢」とは





 1、2戦とも8‐0と同じスコアで星を分け合うこととなり、大差での決着という予想外の展開も続いている今回のシリーズ。2戦目までで互いに8失点を喫しているものの、両チームとも高い投手力を武器としてきていることもあり、接戦となることを予想する声も根強い。3戦目からは指名打者制の無い戦いとなることも大きなポイントとなってくる。

 先発、リリーフを含めた投手起用が試合の流れに大きく影響することは明らかであり、甲子園ではどのような戦いが繰り広げられるのか。2戦を終えた「関西ダービー」を球界OBが振り返り、ここからの展望も語っている。

 現役時、阪急、オリックス、阪神でプレーし、通算176勝を挙げた星野伸之氏がYouTubeチャンネル『星野伸之のスローカーブチャンネル』を10月30日に更新。今後の両チームの投手起用や、勝利を引き寄せる「シリーズ男」候補となる選手にもフォーカスしている。

 星野氏は3戦目以降について1・2戦目のような一方的な差はつかないと見通しており、「僅差でのリリーフ勝負」となることを想定し、「リリーフの使い方、打席に入るので起用法も難しくなってくる」と述べている。

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧