メジャー前哨戦「ASIスコットランド女子オープン」畑岡、渋野ら日本勢に大会直前インタビュー

タグ: , 2020/8/13

野村敏京

Getty Images

Q.オハイオからの2連戦ですが、体調はいかがですか?
「2週間連続の試合で腰を心配していたのですが、治療が良くできているので、来週まで(プレー)できそうです」

Q.去年からずっと腰の不調で悩んでいたと思いますが、コロナ禍の間に治療をされたんですか?
「そうですね。3~4ヶ月くらいはゴルフをしないで治療に集中したんですけど、それが良かったのか、腰も良くなってきました。コロナでタイミング的にも試合が無かったので治療に専念できたと思います」

Q.その間、まったくゴルフはできなかったのですか?
「そうですね。身体が一番と決めて、ゴルフをストップしていました」

Q.韓国でゆっくり美味しいもの食べてゆっくり静養できたんじゃないですか?
「美味しいものを食べたかったんですけど、太ったら腰に良くないので(笑)、調整しながら美味しいものも食べたりしていました」

Q.治療の後で先週は予選も通って、上向きの調子かなと思うのですがいかがですか?
「今はゴルフの試合の感覚を探しています。試合に集中したいんだけど、ゴルフが長くできなかったので、試合も。なのでそれを探しています。でもどんどん良くなってきているんじゃないかなって思っているので、もうすぐじゃないですかね」

Q.そんな中で今週、リンクスコースを迎えますが、ゴルフで取り組んでいることはありますか?
「パッティングとアプローチは今、良い感じなのでショットの調整が必要なんじゃないかなと思います」

Q.この大会への出場は初めてですが、回ってみていかがですか?
「今日9ホールだけ回ってみたんですけど、キャディーさんには今日は風が逆に吹いているよって言っていました。試合のときにはもともとの風に戻るんじゃないかなって思います。今日は天気が本当に良いのでそんなに難しくない感じがしたんですけど、試合になるとわからないので(笑)」

Q.野村選手は、リンクスコースは得意ですか?不得意ですか?
「リンクスコースは好きです。計算するのが好きなので。どうですかね、試合の感覚がまた戻ってきて計算を沢山したいですけど」

Q.来週までリンクスコースでメジャーも控えていますが、今大会の意気込みは?
「どんどん階段を上るように一歩一歩行きたいです。早く私のゴルフを探して上に行けるように頑張ってみたいです」

山口すず夏

Getty Images

Q.オハイオからの連戦になりますが、国を超えて疲れなどはありますか?
「今はそんなに疲れはないです。時差ぼけもあまりないので、昨日夜しっかり寝られました」

Q.ご自身の今の調子はいかがですか?
「そうですね、すごくショットが悪いとかってわけではないので、先週と先々週もずっと練習ラウンドと練習は凄い良くて『いける』と思った結果がこういうふう(予選落ち)になってしまったので、結構悔しい思いはしました。今もそんなに悪いわけではないのであとはしっかりマネジメントして自分を信じてプレーするだけかなと思います」

Q.改善したい点、逆に伸ばしたい点がありますか?
「ずっと最近パターが打てていないので。やっぱり打たないと入らないのでしっかり打つっていうのと、あとはパーオン率があまり良くないのでそこをしっかり伸ばしていきたいです」

Q.イギリスに入ってきて雰囲気もガラっと変わったと思うんですけど、現地の雰囲気なども含めていかがですか?
「そうですね。やっぱりコースに来たら、あぁスコットランドだって感じで。ヨーロッパ自体が初めてなんですけど、今日はそんなに風がないんでリンクスって実感がないんですけど、でも凄い楽しみです」

Q.実際にリンクスコースを回ってみてどんな印象でしたか?
「私の初戦だったISPSハンダ・ヴィック・オープンとちょっと雰囲気が似ているかなって感じです」

Q.コロナ禍の状況の中で大会の雰囲気もガラっと変わったと思いますが一番変わったと思うのはどの辺りですか?
「こっちの人たちがマスクをしているのってあんまり見たことがなかったので。先週とかもスコアリングテントではマスクをしないといけないとかってルールがあったので、そういうのを見て、違うなっていう感じはしますね」

Q.初めての大会になりますが、改めて意気込みをお願いします
「そうですね。2戦連続予選落ちしていますけど、そんなに調子自体が凄い悪いっていうわけではないので、今自分ができることをしっかりして、結果に捉われずにしっかりできたら良いなって思います」





【WOWOW LPGA放送情報】
畑岡・渋野出場!<スコットランド>ASIスコットランド女子オープン
■放送日時
第1日 8/13(木)深夜0:30[WOWOWライブ]
第2日 8/14(金)深夜0:30[WOWOWライブ]
第3日 8/15(土)よる10:30[WOWOWライブ]
最終日 8/16(日)よる9:30[WOWOWライブ]
※放送時間変更の可能性あり

■開催コース
イギリス/ルネサンス・クラブ

■出場注目選手
畑岡奈紗、渋野日向子、河本結、野村敏京、山口すず夏、ダニエル・カン、ミンジー・リー、リディア・コ

■出演者
解説:羽川豊
実況:野瀬正夫

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
【アイアンレッスン動画10選】プロが教える脱初心者のアイアン打ち方まとめ https://cocokara-next.com/fitness/golf-how-to-hit-the-iron/

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧