宮里藍以来の日本人優勝者誕生なるか!?「ショップライトLPGAクラシック」畑岡、渋野ら日本勢に大会直前インタビュー

タグ: , , , 2020/10/1

渋野日向子

Getty Images

Q.ポートランドから1週間のオフがありましたけど、どのように過ごしましたか?
「先週はロスのほうに戻って、1週間ずっと練習してました。」

Q.今週に向けてどのように準備してきましたか?
「特にやることは変わらずだったんですけど、パー5でいかにバーディをとるかっていう練習をしていたので、自分の好きな距離を残すっていう練習をしつつ、その距離でしっかりバーディチャンスに付ける練習をやっていました。」

Q.ポートランドではキレキレなショットで凄く調子が良かったように見えたんですけど、その手応えとショットの感覚はどうでしょうか?
「また今週は違うので、今日も風が凄く強かったので。4日間どういう天候になるのかわからないのですが、これだけ風が強いとゴルフも変わってくるなという印象を受けました。」

Q.本当に海風が強いですけど、風が強い時のゴルフはどの辺りがキーポイントになってくると思いますか?
「やっぱりフェアウェイキープもかなり重要だと思いますし、いかにパーオンするかっていうのも必要なので、ロングパットが残っても良いのでやっぱりしっかり乗せることが重要だと思いました。」

Q.LPGAツアー、今季は4試合も出ていますが改めてLPGAツアーを戦って感じていることはありますか?
「徐々に自分の調子も上がってきているのであと2試合、もっと良い成績を残したいっていう気持ちもあるんですけど、やっぱり予選を通過することが大切だと思うので、しっかり4日間戦えるようなゴルフを出来たら良いなと思います。」

Q.ポートランドの時はリズム、テンポを考えていると話していましたけど、今週も同じことを考えていますか?
「そうですね。同じことを意識しながら、その中でもやっぱり結果を求めていけたらなって思います。」

Q.メジャーの前戦ですけども、どんな2週間にしたいですか?
「メジャーは大事なんですけど、前の週の試合もしっかり4日間戦えて、自分の良い所を見つけられるように、調整もしつつ、良い感じで全米女子プロゴルフ選手権に臨めたら良いと思うので、しっかり予選通過できるように頑張りたいと思います。」

Q.では今週に向けて意気込みをお願いします。
「4日間、天候もどうなるかわからないんですけども、しっかり自分らしいプレーができるように頑張りたいなと思います。」

河本結

Getty Images

Q.ポートランドの後は1週間どのように過ごしていましたか?
「フロリダの、今自分がオフの間に過ごしている所に戻ってずっと部屋にこもっていたんですけど、最後の木金土日はゴルフしました。」

Q.リフレッシュするためにしたことは何かありますか?
「動物園と海に行ってリフレッシュしました。あとは(畑岡)奈紗ちゃんと、PGAツアーの小平(智)さんと、(山口)すず夏ちゃんとラウンドしたり、他のLPGAプレーヤーとラウンドしたりして過ごしていました。」

Q.ルーキーイヤーは本当に色んなことがあると思うんですけど、色んな選手から何かアドバイスをもらったりしましたか?
「アドバイスというよりかは、久しぶりに日本語を喋ったので。小平さんにも小平さんのチームメンバーにも凄く可愛がって頂いて、色んな悩みを聞いてもらって。なっさ―(畑岡)からも初めて自分に悩みを話してくれて『なっさーでも悩んでいることとか不安に思っていることがあるんだな』っていう風に思うと、自分なんてまだまだだなって改めて思いましたし、凄く濃い1週間でした。」

Q.気分転換を上手くしてきたと思うんですけど、今週に向けて何か準備してきたことはありますか?
「ゴルフの調子はそんなに悪くなかったので、とにかく気力を養うことに徹しましたし、他のLPGAの選手で英語でのラウンドとかもあったので、自分にとって色んなことでプラスになりましたし、本当に濃い1週間を過ごせたんじゃないかなって思っています。」

Q.今週のコースの印象はいかがでしょうか?
「そうですね。見た目は凄くリンクスコースに似ていて、でもちょっと柔らかい感じもあって。距離も短いですし、誰にでもチャンスはあるなって思っているので、良い成績を出せるように頑張りたいなっていう風に思っています。」





Q.練習ラウンドでは低い球などを打っていましたけど、今週は風も影響してくると思いますが、どの辺りが重要になってくると思いますか?
「ティーショットも凄く重要なんですけど、あとはやっぱりいかにバーディチャンスに付けられるか。距離が短い分チャンスっていうのを多く作っていけると良いスコアが出せるんじゃないかなっていう風に思っているので、セカンドショット、低いボールもそうですけど、パー5のサードショットをもっとピンに絡ませていけたら、良いスコアが出せるんじゃないかなって思います。」

Q.今週はメジャー前の試合になりますが、どのような2週間にしたいですか?
「とにかく今は気合いでこの2週間を乗り切りたいんですけど、本当に私が先々週、色々心の内のことを公の場で話してしまって凄く皆さんに心配をかけたので、それが少しでも挽回できるように。私は元気で頑張りますっていうのをプレーでお伝えできるように、一生懸命頑張りたいなと思います。」

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧