「全豪オープンテニス」が開幕!西岡良仁ら4選手が意気込みを語る

タグ: , , , , , , 2023/1/16

綿貫陽介選手インタビュー

(c)Getty Images

Q.ついにグランドスラムの予選を突破しました。要因は何だと考えていますか?
 過去に一度全豪の予選決勝に勝ち上がったことがありました。その時は第2セットと最終セットでブレークアップして勝てるチャンスがありましたが、(最終的に)負けてしまいすごく悔しい思いをしました。そのことをずっと覚えていて、予選決勝の試合前に、そういう思いは二度としたくないという思いが強くありました。今は調子が良いですし、予選2回戦では相手のマッチポイントをしのいで、そこから勝つことは自分の中では初めての経験でした。気持ちのバランスも良く試合に迎えたのが良かったです。

Q.試合後にお兄さんと抱き合うシーンは感動的でした。どんな言葉を交わしましたか?
 とにかく本当に良かったねと。以前、予選決勝で負けた時に兄も一緒にいて、二人で悔しい思いをしました。今もお世話になっているコーチと3人で「これがグランドスラムか」と話をしました。自分たちが経験していない時は、ここまで辛いものだとは思いませんでした。予選決勝で負けることがこんなに悔しいことなのかと思いました。3人の共通した痛みというか悲しみだったので、今回勝てたことは本当に良かったです。

Q.初めてのグランドスラム本戦に向けて、どのような準備をしてどういう気持ちで臨みますか?
 やっとスタートラインに立てたというのが正直な気持ちです。今回の最低限の目標は予選を突破することだったけれど、これで肩の荷が少し下りたので思い切りプレーすることができます。緊張すると思いますし、プレッシャーもあると思いますが、まだまだペース配分できるレベルではないので最初から思い切りプレーします。自分のテクニックがどこまで通用するのか、やれるところまでやりたいです。

Q. 1回戦の相手A.リンデルネックについて調べましたか?
 過去に2度対戦して1勝1敗です。ここ2年くらいでランキングが上がってきている選手です。身長が高いのでサーブが良くて、丁寧なプレーをしますけど、けっこうアグレッシブに前に出てくるイメージが強いので、身長が高い選手と練習をしていい準備ができればと思います。

Q. 日本のファンにメッセージをお願いします。
 ここからがやっとスタート地点です。自分の今の実力でどこまでいけるか試したいと思っています。全力でプレーするので応援よろしくお願いします。

内島萌夏選手インタビュー

(c)Getty Images

Q.昨年は飛躍の1年となりましたが、どのようなシーズンでしたか?
 昨年はランキングが大きく上がった1年だったのですが、得意なショットであるフォアハンドを軸とした攻撃的なスタイルを高めつつ、攻撃に偏りすぎずバランスを取るという部分で、自分のテニスがうまくハマって結果につながってきたと思います。

Q.中国を拠点に練習されていますが、どういう利点がありますか?
 レベルの高い選手(練習相手)が多いことが大きいです。そういう選手と毎日、切磋琢磨できることが良い刺激になっていると思います。

Q. 1回戦の相手B.ペラについて、初対戦ですがどのような印象ですか?
 練習したこともなく、映像でしか見たことがない選手ですが、ハードヒッターで攻撃的なテニスが好きだと聞いています。自分が守備から入る場面が多くなると思うが、相手にミスが出ることもあると思うので、しっかりくらいついて最終的には自分の攻撃的なテニスに流れを持っていけるよう準備したい。

Q. 初のグランドスラム本戦出場となる今大会の目標は?
 このレベルで戦うのは初めてなので、自分がどこまで通用するのか試したい。正直、楽しみな部分と不安があります。ワイルドカードをいただけたチャンスをしっかり生かしたいですし、自分のベストなプレーを出せるようにしたいです。成長のきっかけになる大会にしたい。

Q. 今シーズンの目標は?
 WTAツアーに定着することが目標の一つです。今年の終わりにはTOP50に入りたい。簡単な目標ではないですが、自分のテニスをもう一段階高めていけば、結果はついてくると思います。

(c)Getty Images





【WOWOW 放送・配信情報】
「全豪オープンテニス」1/16(月)~1/29(日) ※大会第1日は無料放送
WOWOWで全日生中継 WOWOWオンデマンドでは全コートをライブ配信
大会第1日デイセッション 1/16(月)午前8:30~[WOWOWライブ] [WOWOWオンデマンド]
【男子シングルス1回戦】 綿貫陽介 vs A.リンデルネック
【男子シングルス1回戦】 M.イーメル vs 西岡良仁
【男子シングルス1回戦】 E.エスコビード vs ダニエル太郎
※【女子シングルス1回戦】 B.ペラ vs 内島萌夏はWOWOWオンデマンドでライブ配信
大会第1日ナイトセッション 1/16(月)午後4:45~[WOWOWライブ] [WOWOWオンデマンド]
【女子シングルス1回戦】 I.シフィオンテク vs J.ニーマイヤー
【男子シングルス1回戦】 M.ギロン vs D.メドベージェフ

【関連記事】錦織圭、大坂なおみの意外な共通点とは?

【関連記事】伊達公子が語る、胸のカップ↓で世界ランク↑した執念のテニス選手

【関連記事】通算135勝を挙げた元巨人エースが語る「ジャイアンツ歴代左腕TOP3」とは?「マウンドに立ったら無敵」と語ったのはあの投手

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧