黄金ルーキー・度会隆輝の起用法に注目!相手の先発次第で“キラー”の抜擢もあるか【勝手に”妄想”開幕オーダー|DeNA編】

タグ: , , , 2024/1/27

4年目を迎える三浦監督の采配に注目だ(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

 今シーズンのプロ野球開幕は3月29日。球春到来はまだ先だが、“妄想”開幕オーダーを考えてみたい。今回はDeNA編だ。

 昨季は開幕前から優勝候補の一角に挙げられ、4月終了時点で16勝7敗と開幕ダッシュに成功。しかし徐々に阪神の勢いに呑まれ、夏場以降は広島にもかわされ、最終的には3位に終わった。広島とのCSも1stステージで敗れている。

【関連記事】【DeNA】バウアー不在も想定内か 2024年版「先発ローテーション」候補選手とは





 今季はエースの今永昇太が、ポスティングシステムを行使してカブスへ移籍。トレバー・バウアーはMLB復帰を目指しており、去就が不透明。悲願のリーグ優勝を果たして、三浦大輔監督の集大成を見せたいところだが、戦力の上積みがどこまであるか。

 開幕戦の相手は広島。本拠地・横浜スタジアムでの開催だ。CSで敗れた相手を叩いて、幸先良いスタートを切りたい。順当に考えると床田寛樹、九里亜蓮、森下暢仁が先発の有力候補か。

■DeNA・“妄想”開幕オーダー
(中)桑原将志
(遊)林琢真
(一)佐野恵太
(二)牧秀悟
(三)宮崎敏郎
(右)度会隆輝
(左)関根大気
(捕)山本祐大
(投)東克樹

 最大の注目は黄金ルーキー・度会隆輝の起用法。打撃センスの塊で、内外野守れる逸材をどのように使っていくのか。本稿では右翼に据えているが、これは社会人時代の本職で負担を少なくしたい意図だ。打順も6番に置いており、まずは主軸が残した走者をかえす役割から始めてもらいたい。

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧