新人投手が愕然 元MLB戦士が明かしたイチローの“バット伝説”「ピッチャーが触ったからって自分のバットを捨てたんだ」

タグ: , , , 2025/2/1

誰よりも道具に対するこだわりを持ち、貫き続けたイチロー氏。(C)Getty Images

 去る1月21日に米野球殿堂入りを果たしたイチロー氏。日米両球界で大きな足跡を残してきたレジェンドには、周囲を驚かせる逸話も残っている。その中でも強烈なインパクトを残すエピソードが披露された。

【動画】衝撃の「爆肩」 イチロー氏が現役時代に見せたレーザービームをチェック

 証言者となったのは、ヤンキースなどでプレーしたエリック・クラッツ氏だ。米野球専門YouTubeチャンネル『Foul Territory』でホストを務める元捕手は、マリナーズ時代のイチロー氏が同チームの若手選手を一喝し、震え上がらせたエピソードを語った。

「マリナーズでイチローとプレーしていた俺の友だちはデビュー戦でうっかり彼のバットに触ってしまったんだ。そいつはピッチャーだった。それを見たイチローはスッと触られたバットを拾ってゴミ箱に投げ捨てたらしいんだ。理由は『ピッチャーが触ったから』。彼はそのバットは絶対に使わないと言ったんだ」

 日米通算4367安打を放ったイチロー氏にとって、愛用していたミズノ社製のバットは重さや硬さなどの質はもちろん、移動中の保管方法など細部に至るまで徹底して管理していた道具だった。そこまでこだわりぬいていたからこそ、安易に触れたルーキーの行いが許せなかったのかもしれない。

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム