観る、知る、楽しむ――世界最高峰スポーツの感動と裏側を日常に届ける総合メディア

「あの応援歌が聴けなくなるのか」中村奨吾のロッテ退団にファン悲鳴「まじか」「いなくなるのさびしいよぉ」

タグ: , , 2026/9/30

ロッテを退団する中村奨吾にファンが悲鳴を上げた(C)産経新聞社

 ロッテは9月30日、中村奨吾に来季の契約を結ばないことを通知したと発表した。中村本人は現役続行を希望している。

 中村は早大から2015年にドラフト1位でロッテに入団し、今季がプロ12年目の34歳。4年契約最終年だったが、1軍出場がなかった。29日までの通算成績は1268試合で打率.248、90本塁打、456打点。2018年から6年連続で100安打以上をマークした。

【動画】マリンで躍動!中村奨吾がファームリーグの試合で技ありの一打を放つシーンをチェック

 SNS上では「まじか」「中村奨吾どっか獲るやろ」「あの応援歌が聴けなくなるのか」「中村奨吾いなくなるのさびしいよぉ」と、ロッテファンの悲痛な声が広がっていた。

 球団公式ホームページでは中村のコメントを掲載。「入団から12年間、良いときも悪いときも応援していただいたファンの皆さま、ここまでサポートをしていただいた球団関係者の皆さま、スタッフ、チームメート、周りの方々の支えがなければ今の自分はありません。 心より感謝申し上げます。マリーンズでプレーできたことを誇りに思います。またグラウンドで元気にプレーをしている姿をお見せできるように頑張ります。12年間、本当にありがとうございました」と綴られていた。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

【関連記事】「マジか…」DeNA3年目、左の長距離砲の戦力外通告に他球団ファンも熱視線 プロでは満塁弾も記録「当たり前に声かかるよ」「阪神、獲らんかな」

【関連記事】「また絶対チャンスは来るから」――スタメン落ちのドラ1を支えた名コーチとの二人三脚 苦境の度会隆輝を変えた舞台裏【DeNA】

【関連記事】「ソフトバンクはずっと中村晃のチームだと思っていた」ホークス一筋19年、チームを支えたベテラン選手の引退に近鉄OB佐野慈紀氏の考察「ここぞという場面で確実に結果を残してくれる強みがあった」

「野球」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム