「あえて挙げるならスズキだ」英記者が対戦前に名指しで警戒 鈴木彩艶は新チームを象徴する存在に「今夏最高の補強の1人」「ミスらしいミスを犯していない」
鈴木の足下の技術は一級品。すでにアストン・ビラの戦術の一つになっている(C)Getty Images
サッカーのインターナショナルウィークが終了し、今週末からは各国リーグ戦が再開する。今季よりアストン・ビラに加入し評価を高めている鈴木彩艶も、日本代表での活動からクラブに復帰。現地時間10月10日に行われるプレミアリーグ第6節のホームゲーム、ブレントフォード戦への出場が有力視されている。
【動画】ワンステップで絶好機演出! ファン興奮の鈴木彩艶のロングキックを見る
6日には、そのブレントフォードのクラブ公式サイトにおいて、『Sky Sports』の記者を務めるパトリック・ロウ氏へのインタビューコメントが掲載された。週末のゲームに向けロウ氏が、ここまでのアストン・ビラの印象やブレントフォードが警戒すべきポイントについて語っている。その中では、新たにプレミアリーグクラブ所属となった日本人守護神への言及もみられる。
今夏、アストン・ビラは大幅なチーム刷新を敢行。昨季までの主力が相次いでチームを離れ、長くゴールマウスを守ったエミリアーノ・マルティネスも退団した。その影響もあり、今季は開幕5試合で勝ち点4と出遅れた。それでも、代表ウィーク前にはトッテナムを破り、リーグ戦初白星を上げている。
ロウ氏は、「アストン・ビラにとって新時代のスタートはゆっくりとしたものになった。しかし、トッテナムに勝ったことで、今回の試合にはある程度の自信とともに臨むことになるだろう」とチームが徐々に上向きつつあるとの見方を示した。
そして、夏に行った補強についての質問では鈴木を高く評価。「スズキは今夏最高の補強の1人と言っていいだろう。エミリアーノ・マルティネスのような選手の後釜を、これほど簡単に見つけられることはめったにない。しかし、日本代表GKはここまで一つもミスらしいミスを犯していない」などと絶賛。













