全員プロの指導者 「ヤクルトの95年ドラフト4人衆」が凄すぎる

タグ: , , , , 2022/10/10

一番の理由は・・・

 一番の理由には、当時の指揮官が野村克也監督だったことが挙げられます。

 同年のヤクルトは野村監督にとって就任6年目のシーズンであり、2年ぶりのリーグ優勝と日本シリーズ制覇を果たしたシーズンです。全カード勝ち越しでセ・リーグを制し、オリックスとの日本シリーズではイチローに内角高めの速球を意識させて攻略し、4勝1敗で日本一になったことは語りぐさです。

 まさに「ID野球」の全盛期と言えるでしょう。

 1年目からキャンプでは「ノムラの考え」をたたき込まれた。猛練習を終え、眠たくなる夜間には、座学での学習が課された。野球は「間」が多く、考える時間のある「頭のスポーツ」だと学んだ。準備の大切さを胸に刻み、野球に関する知識を貪欲に増やし続け、経験によって血肉化し続けた。

 その結果、感覚ではなく言語で、その妙味を伝えられるようになった-。

 4人はいずれも40代と若く、選手とともに汗を流し、心情を理解しながら、近い距離感で「伴走」できるというメリットもあります。

 真摯な人柄が球界で評価されているのも、4人の共通項と言えます。

 「ノムラのDNA」が若い選手たちにどれだけ伝播していくのか、注目していきましょう。





[文/構成:ココカラネクスト編集部]

【関連記事】巨人のFA補強はなぜ「失敗」するのか 構造的な「問題」とは

【関連記事】【巨人】井納、桜井では終わらない ふるい落とされる「選手の名前」

【関連記事】「野村の考え」+「仰木マジック」=ロッテ吉井新監督!名コーチは名監督になれるのか

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧