今季初メジャー「全英AIG女子オープン」渋野、畑岡ら精鋭ぞろいの日本勢に大会直前インタビュー

タグ: , 2020/8/20

河本結

Getty Images

Q.先週はちょっと悔しかったと思いますが、初出場のメジャーになります。お気持ちを聞かせて下さい。
「昨年はここに来たくてもギリギリで出場権を逃してしまったので、今ここに立ててすごくワクワクと、嬉しい気持ちで一杯です」

Q.リンクスコースは本当に忍耐力と自分のゴルフのリズムを崩さない、これに限ると話してらっしゃいましたが。
「そうですね。本当にショットの調子もパッティングの調子も上がってきてますし、先週もまぁ悪くはなかったので。自分の心でスコアが大きく動くと思うので、最後まで粘り強くプレー出来れば良いなっていう風には思います」

Q.先週のコースと比較して今週のリンクスコースはいかがですか?
「今週の方がちょっと風が強くて、ポットバンカーも大きいし多いので。まぁでも先週のラウンド、試合がすごく生きてくるんじゃないかなっていう風には思います」

Q.特に今週に向けて技術的な部分、メンタル的な部分で必要になってくることは?
「そうですね。あんまり言うことじゃないんですけど、ゴルフすること、ここでプレーすることに苦しさだったりとか寂しさとかがすごくあったので、先日インスタライブとかをして日本のファンの皆さんからまた暖かい応援メッセージを頂いたり、友達と話して気持ちがリフレッシュできたりしたので、すごく良い精神状態で試合に臨めるんじゃないかなって思っています」

Q.その中で自分の目標はズバリどの辺り?
「そうですね……。初めての試合でこのリンクスコースで、どれくらいの世界のレベルで、どういうスコアが出るのかって言うのがあんまり予想がつかないので、スコアは明確には言えないんですけど、とにかくまずは自分の精一杯のプレーを。ワンショット、ワンショット悔いのないイメージ通りのショットが打てていたらきっと上位で優勝争い出来ているんじゃないかなっていう風には思っています」

Q.このコース、ポイントになるホール、気をつけたい注意ホールなどはありますか?
「そうですね。たくさんありすぎて纏められないんですけど、ショートホールっていうはすごくキーになってくると思いますし、あとはやっぱりティーショット、パッティングもそうですけど風がすごく強いので、そういう面で気持ちを切らさずやるっていうのが一番じゃないかなっていう風には思います」

Q.河本選手はメジャーに出場して優勝することがゴルフ人生の夢という風に考えていらっしゃいますよね。
「はい、そうです!」

Q.それを胸に一言、この大会に向けてお願いします。
「そうですね。この大会に来てやっぱりすごくしぶこの顔を見ますし、それだけ優勝するっていうことが名誉あることだと思うので、いつか私がそういう選手になれるように、まずはこの試合で一生懸命頑張って良い戦いをしたいなっていう風に思います!」

Q.改めてファンの皆様にお願いします。
「日本のファンの皆さま、こんにちは。河本結です。わたしから一言……まずは本当に今の状況でここに来て、こうして試合が出来る喜びと幸せを感じているので、最後まで精一杯戦えたらきっと良い争いが出来ると思うので温かく見守って頂いて、沢山の応援をして頂けると嬉しいです。応援よろしくお願いします!」

野村敏京

Getty Images

Q.先週は最終日、満足の結果で終わりましたけど、こちらに入って仕切り直した気分はいかがですか?
「先週よりスイングが安定してきたんじゃないかと思っています。先週は試合の感覚を探すのが一番じゃないかなって思って試合をやっていたんですけど、それが上手くできたっていう感じなので、今週もそれ(感覚)を持っていければ良いんじゃないかなって思います」

Q.このコースについて教えてください。
「ここは小さいバンカーがフェアウェイに何個もあって、バンカーに入らないようにするのが一番だと思うし、グリーンが小さいので風もある中で、グリーンのセンターに乗せていくのが一番大事じゃないかな。やっぱりここの影響、一番は風ですかね。なので、その部分に気を付けないと、という感じです」

Q.先々週のアメリカの試合からだんだん調子を上がってきていると思いますが。
「そうですね。何年か、身体が良くなくて試合でうまくできなかったので、頑張らないとですね(笑)」

Q.この大会に向けて野村選手の目標をお願いします。
「ここは長い4日間になると思います。ここでは守るゴルフが一番大事じゃないかなと思っているので、その部分を心の中に1番ホールから最後のホールまでそれを持って行くことですね。先週は入れなかったので、今週はトップ10を目指して必ず入るように頑張ります」





【WOWOW LPGA放送情報】
畑岡・渋野 出場!<メジャー>全英AIG女子オープン
■放送日時
第1日(前半)8月20日(木)よる7:00[WOWOWライブ]※無料放送
第1日(後半)8月20日(木)よる11:00[WOWOWライブ]※無料放送
第2日(前半)8月21日(金)よる7:00[WOWOWライブ]
第2日(後半)8月21日(金)よる11:00[WOWOWライブ]
第3日(前半)8月22日(土)よる10:00[WOWOWライブ]
第3日(後半)8月22日(土)深夜0:30[WOWOWライブ]
最終日(前半)8月23日(日)よる9:00[WOWOWライブ]
最終日(後半)8月23日(日)よる0:00[WOWOWライブ]
※連日生中継!※放送時間変更の可能性あり

■開催コース
イギリス/ロイヤル・トゥルーンGC

■出場予定選手
畑岡奈紗、渋野日向子、河本結、稲見萌寧、上田桃子、勝みなみ、野村敏京、ダニエル・カン、ネリー・コルダ、ブルック・ヘンダーソン、ミンジ・リー、レクシー・トンプソン、パク・インビ、リディア・コ

■出演者
解説:服部道子
実況:林正浩

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
【アイアンレッスン動画10選】プロが教える脱初心者のアイアン打ち方まとめ https://cocokara-next.com/fitness/golf-how-to-hit-the-iron/

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧