異例ずくめのメジャー最終戦「全米女子オープン」大会の見どころを、レジェンド、カリー・ウェブが語る

タグ: , , , , 2020/12/7

Q:今年の全米女子のプレーフォーマットについて教えてください。
今年の全米女子オープンは、史上初めて2つのゴルフコースを使って行われます。 大会のメインコース は、チャンピオンズ・ゴルフクラブのサイプレスクリークコースになります。4ラウンドのうちの3ラウンドは、このコースでプレーします。ジャックラビットコースは、第1・2ラウンドで使用されます。各選手、木曜日か金曜日のいずれか1日、このコースでラウンドします。
予選カット後の3日目からは、全選手がサイプレスクリークをプレーします。日照時間が短いために、1つのコースだけでは時間が足りないからです。ですから、いつもとは全く違う大会になります。 USGAにとって非常に難しい課題は、2つのコースのグリーンのスピードなどのコースコンディションを整えることです。通常の年にこのようなセッティングになっていたら、『それはもう全米女子オープンじゃない』って言ったと思います。そんな風にプレーした経験はありません。でも、今年はどのような大会であれ、選手たちは感謝していると思いますし、素晴らしい大会になるでしょう。

Q:2つのコースが使用されますが、どのような選手が優勝すると思いますか?
この大会に最適な選手は、我慢のゴルフができる選手、よく知らないコースにでも十分に適応できる選手。そう言ったタイプの選手が勝利を手にするのではないでしょうか。それは事前に想像もしていなかった選手かもしれません。今年は2つのコースで行われ、同じゴルフクラブ内にあるとは言え、その特徴はかなり違うからです。違った条件のコースにうまく適応できる選手が優勝に近いのではないでしょうか。

Q:日本からは18名の選手がエントリーしていますが、活躍は期待できますか?
出場する選手はみんな、我慢強さとベストな状態である事が求められます。 私は、日本人選手はいろんな意味で有利なのではないかと思っています。というのも、彼女らは12月のプレーに慣れているからです。LPGAの大半の選手はこの季節のプレーには慣れていません。でも日本人選手は寒くなるこの季節のプレーに慣れています。彼女らがアメリカに来ることができて、初日までにここの気候と時差などにしっかりと対応できたなら、有利にプレーできるのではないでしょうか。日本人選手にはチャンスがあると思いますよ。

Q:最近は海外を意識する日本人選手が増えているように感じますが、どう思われますか?
日本人選手たちがメジャーで試合をする機会を手にできているというのは素晴らしいことですね。将来的にLPGAでプレーしたいと思っているのであれば、世界最高峰の選手たちとどう戦っていくのかを経験する貴重な機会です。また、JLPGA(日本女子ツアー)はとても強いツアーであり、彼女らはそこでプレーしています。日本のツアートップレベルの選手たちが、『世界最高峰の選手たち戦ってみたい』と考えるのは自然なことです。渋野日向子選手のケースもあります。彼女は初めて出場したメジャー大会で優勝したのです。日本人選手が海外で良いパフォーマンスを見せる。それはかなり可能性のあることだと思います。

Q:畑岡奈紗選手にとって全米女子オープンは目標の大会でもありますが、どのようなプレーが求められると思いますか?
先日、試合で畑岡選手を見ました。すごくいいスイングをしていましたね。今季メジャー2大会でトップ10フィニッシュなのですから、しっかりといい方向に進んでいると思います。昨シーズンはメジャーであまりいい成績を残せていませんでしたね。大事なのは全米女子オープンでいいプレーをしようと、自分に過剰なプレッシャーをかけないことです。考えてみてください、今後半年の間に、彼女は2度全米女子オープンで戦うことになるのです。1つはこの12月の大会、そしてもう1つは来年の5月です。だから、今回の全米女子オープンでプレッシャーをかける必要はありません。気持ちを楽に戦うことができれば、勝てるチャンスは十分にあります。

Getty Images

Q:LPGAツアー参戦を希望している渋野選手ですが、全米女子オープンに向けて、どう戦うべきでしょうか?
渋野選手がLPGAで戦う気持ちが整ってきたと聞いてとても嬉しいですね。全英AIG女子オープンでの勝利があまりに早くきたので、1年間のツアー出場資格の権利を行使するにはまだ十分な気持ちができていませんでした。だから、彼女がLPGAにフル参戦する日が楽しみです。
全米女子オープンへのアドバイスとしては、今回は2つのコースを使用するという事から、準備も例年とは違います。大会のトロフィーや、看板をなるべく見ないようにして、単に2つのゴルフトーナメントに出るのだという気持ちで向かってください。そして最終日の前夜に、勝つチャンスのあるいい位置につけていたら、その時に、今回の全米女子オープンの重要性を実感すればいいのです。少なくともそれまでは、2つのコースについてできるだけ知り、良いゲームプランを立て、ベストのプレーをするだけです。そして最終日、最終組に近いグループでプレーをする事ができれば、チャンスはあります。彼女はこれまでにもプレッシャーに強いところを見せてくれています。優勝に手が届くポジションにつけることができれば、チャンスはあるでしょう。

Getty Images

Q:全米女子オープンでの勝利は、選手たちにとってどんな意味がありますか?
全米女子オープンでの勝利は非常に特別なものです。誰にとっても最高の目標であることは間違いありません。例えば、あなたが誰かに全米女子オープンで勝ったことがありますと言ったなら、例えあなたがその1試合しか優勝経験がなかったとしても、聞いたその人は感銘を受けるに違いありません。

【WOWOW LPGA放送情報】
「畑岡・渋野 出場!メジャー 全米女子オープン」
◆放送日時
第1日 12/10(木)深夜1:00[WOWOWプライム]※無料放送
第1日 12/10(木)深夜3:00[WOWOWライブ]※無料放送
第2日 12/11(金)深夜3:00[WOWOWライブ]
第3日 12/12(土)深夜3:00[WOWOWライブ]
最終日 12/13(日)深夜1:00[WOWOライブ]
※連日生中継

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
【動画あり】やみくもな筋トレは逆効果!ゴルフがもっと上手になる自宅での筋トレ6選 https://cocokara-next.com/fitness/golf_workout/

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧