歴史・賞金総額・栄誉、すべてが世界最高峰のメジャー「全米女子オープン」渋野、畑岡ら日本勢に大会直前インタビュー

タグ: , , , 2021/6/3

三宅百佳

Q.アメリカに来るのは初めてということですが、コースはどんな印象ですか?
「ラフがもうすごい、やばいです!経験したことがない、日本にはないラフです」

Q.日本でもいろいろなプロと回っていると思いますし、アメリカの選手も色々と見ているとは思うんですが、日本のツアーとの違いはありますか?
「選手はみんなフレンドリーです。日本にはない、ということではないんですけど、上下関係がないというか。もっとクールな感じを想像していたので、余計にそう感じたのかも」

Q.実際アメリカに来てみて、自分の好きな選手とコンタクトを取ったりなどはしましたか?
「まだコンタクトというほどのものはないんですけど、今日ポーラ・クリーマーさんと一緒に周らせていただいたので、写真を撮って、ボールもいただきました」

Q.ちなみにポーラ・クリーマー選手は昔から見ていましたか?
「はい、昔から見ていました。私もピンク好きですし」

Q.このオリンピック・クラブですが、練習ホールを回ってどんな印象ですか?
「耐えないとボギーもダボも出てしまう雰囲気なので、しっかりマネジメントが必要かなと思います」

Q.自分のゴルフとこのゴルフ場の相性はどうですか?
「私は飛距離が出ないから、そこまでめちゃくちゃ曲がるタイプではないので、フェアウェイに置いていければ、パーは拾っていけるかなと思います」

Q.改めて今週はどんなゴルフをしたいですか?
「予選通過を目標にはしているんですが、それにはまず忍耐が必要なので耐えたいです」

Q.初出場ということで意気込みをお願いします。
「いつも応援してくださっている皆様、初出場ですごく緊張しているんですが、予選通過を目指して頑張るので、応援よろしくお願いします!」

小暮千広

Q.初めてのアメリカという事ですが、このゴルフコースの印象をお願いします。
「まず初めにびっくりしました。想像を遥かに超えていたので、初日はちょっとコースを見て具合が悪くなりました」

Q.特にどのあたりが想像以上でしたか?
「ラフの長さだったり、グリーン周りにすごく驚きました」

Q.練習ラウンドだったりLPGAツアーの選手を見て、何か感じた事はありますか?
「やっぱり世界最高峰の大会ですし、素晴らしいトッププロばっかりだったので、本当に学ぶことばっかりで幸せです」

Q.日本では経験できないものがここにあると思いますが、どうですか?
「日本では絶対になかったことばかりなので、本当に毎日毎日、一打一打、練習ですが学ぶことが多いです。アプローチは来た初日よりは芝に慣れることもできましたし、そこは安心ではあります」

Q.18ホール全部回られたと思いますが、ここはバーディが取れそう、逆にここは難しいなというホールがあれば教えてください。
「基本は全部難しいんですけど、短いホールとかはしっかりとフェアウェイに置いていけば、バーディが取れるのかなとは思います。でも、全部パーでもいいのでパーをたくさん取りたいです」

Q.この大会における目標設定はなんですか?
「ティーショットでフェアウェイに置いていけないとボギーになってしまうと思うので、まずフェアウェイに多く置いて、そこからセカンドも悪い方には外さないで安全に安全に行って結果を待つ感じかなと思います」

Q.ちなみにアメリカLPGAツアーで一緒に回ってみたいと思う選手はいますか?
「リディア・コ選手です。上手いので。世界ランキングも上の方ですし、せっかく来たので見たいです、一緒に回りたいです(笑)」

Q.最後に、今週の目標や意気込みを改めてお願いします。
「普段回らないようなすごく難しいコースなんですけど、本当に目の前の一打を全力で、頭をフル回転して打って、良い方向に行ってくれたらいいなと思います。頑張ります!」

長野未祈

Q.予選会から出場権を獲得しましたが、どんなお気持ちですか?
「初出場というのもあって、すごくうれしいです。私の場合は繰り上がりだったので、それほどこの大会に向けてしっかり準備してきたわけではないんですが、こちらの大学に通っていることもあって、アメリカで練習ができています」

Q.歴史のあるコースですが、コースの印象はいかがですか?
「今までに経験したことないようなコースで、全てが『まず何からやれば良いのか』っていう感じなんですが、素晴らしいコースです」

Q.ラフも長く傾斜もありますが、どのあたりがキーポイントになりますか?
「グリーンも小さいのでどれだけフェアウェイにティーショットを打って、セカンドでグリーンをうまく捉えられるか、だと思います」

Q.ラフもかなり長いようですが、どう感じますか?
「3日連続でラウンドしてみて、ラフからグリーンを捉えるのがすごく難しいので、ラフに入れちゃダメですね」

Q.ご自身の長所はどこですか?
「私の長所は調子が悪い場合でも、耐えて我慢できることだと思っているので、それを試合の中でもやっていけるようにしたいと思います」

Q.こちらでの生活はいかがですか?
「アメリカで1人で生活して自立できるようになりました。英語を勉強しているので海外の選手とも不安なく気楽にラウンドできるようになりましたし、そのような環境で練習しているのでプレーにも自信を持てるようになりました。あとは、スイングコーチがこちらにいないので、調子が悪くなった時に自分でうまく立て直せるようになったと思います。将来は海外でやりたいと思っているので、こちらで練習できることは強みだと思います」

Q.初めての海外メジャー参戦ですが、どんなプレーを見せたいですか?
「とりあえず一番に考えているのが試合を楽しむこと。あとはやっぱりここに出ている選手はみんな素晴らしい選手なので、何か学べたら良いと思っています。自分の目標はアマチュアの中で一番良い成績で上がりたいと思っています。自分のベストを尽くせるように頑張ります」

川満陽香理

Q.アメリカは初めてですか?
「試合は初めてです。合宿では来たことがあります」

Q.実際に来てみてアメリカのコースはどういう印象ですか?
「今までは結構広いという印象だったんですが、ここはあまりそういう感じではないですね。狭く見えるという日本のコースに似ているところがあると思います。芝は北海道の芝と少し似ているところがあるかと思いますが、ここまでの深さ、長さで浮いたり沈んだりというのは経験がないので、試行錯誤しながら練習ラウンドしました。キャディさんがこちらでいろいろな選手のキャディをされている方なので、他の選手がこう言ってたよ、などのアドバイスを貰っています。」

Q.目標スコアは?
「正直自分がどれくらいのスコアで回れるのか、予想がつかないです。スコアを考えながらラウンドする余裕もあるのか。本当にどの一打も大事で、フェアウェイも外せない。グリーンもいっちゃいけないところがありますし、気が抜けないラウンドになりそうです。もちろんカットラインとか優勝スコアとか気にはなりますが、一打一打に集中しながらやりたいと思います。」

Q.コースセッティングについてはいかがですか?
「あんまりやったことのないセッティングです。セカンドでピンが手前だったらピンを狙わずに手前で止めるとか、そういう今まであんまりやったことのないことをしなきゃいけないので、今までの自分を置きつつ、使いつつという感じかもしれません」

Q.今週の目標を聞かせて下さい。
「出るからにはこの中の誰かが優勝するわけなので、自分もその中に加わりたいと思います。てっぺんを目指すことと、自分の目の前の一打に集中しながらやるというのが、今週の目標です」





【WOWOW LPGA放送情報】
「畑岡・渋野 出場!メジャー 全米女子オープン」
◆放送日時
第1日 6/4(金)午前6:00[WOWOWプライム]※無料放送・配信(第1日のみ)
第2日 6/5(土)午前6:00[WOWOWプライム]
第3日 6/5(土)深夜3:00[WOWOWプライム]
最終日 6/6(日)深夜2:00[WOWOWプライム]
※連日生中継!
※WOWOWオンデマンドで「畑岡・渋野 専用カメラ」実施!

◆開催コース
アメリカ・カリフォルニア州サンフランスコ オリンピック・クラブ

◆出場注目選手
畑岡奈紗、渋野日向子、上原彩子、笹生優花、梶谷翼、勝みなみ、川満陽香理、仲西菜摘、三宅百佳、小暮千広、長野未祈、コ・ジンヨン、パク・インビ、キム・セヨン、ネリー・コルダ、ジェシカ・コルダ、ブルック・ヘンダーソン、レクシー・トンプソン、リディア・コ

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
全員プロの指導者 「ヤクルトの95年ドラフト4人衆」が凄すぎる
清田コロナ不倫解雇、清原薬物・・・球界の「キヨ」に続く災いにSNSでは「清宮、大丈夫?」
巨人退団後に大化けした選手たち

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧