「炭谷以来に見た!強肩高校生捕手」アマ野球取材のプロが語る今ドラフト注目野手は!?

タグ: , , , 2022/10/17

 今年のプロ野球ドラフト会議が20日に行われる。

 そんなドラフト会議を前に、スポーツアンカー・田中大貴氏のYouTubeチャンネル「アスリートチャンネル」では、高校・大学・社会人野球を中心に年間300試合以上現地での取材を行うスポーツライター・西尾典文氏と、大学野球を中心に、中学・高校野球などのアマチュアを主に取材する高木遊氏を交え、今ドラフトで注目する野手について語った。

【動画】ドラフト2022!最強の野手はこいつだ!






歴代高校生にみない強肩の持ち主

 まず注目選手として挙げられるのが、今夏の甲子園でも注目を集めた大阪桐蔭の松尾汐恩捕手だ。西尾氏は、松尾の持つポテンシャルを踏まえ、

「1位指名の可能性は十分にあると思います。肩の強さは本当にすごいです。夏の甲子園で測った際に、二塁送球で1.7秒台が出ました。炭谷銀仁朗選手が高校時代に1回あったくらいで、歴代の高校生キャッチャーを見てもなかなかいないです。
ただ、バッティングもいいので、早く試合に出すには内野でという球団もある気がします」

 と、強肩とバッティングの良さを評価。

 高木氏も、

「甲子園後のU-18ワールドカップでも打率が3割2分1厘6打点でベストナインも獲得しているんですよね。慣れない土地で、かつ長い連戦の中でこれだけ自分のパフォーマンスを維持できたという部分は評価している球団は多いように見えます」

「アスリート/セレブ」新着記事

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【内科医監修サプリ】闘魂しじみウコン(120粒入り) ~しじみとウコンの力で二日酔い対策!~

しじみとウコンの力で二日酔い対策! 飲むと決まれば、飲んでおこう!闘魂注入!! ウコンの有効成分「クルクミン」100mgと、しじみ約700個分の「オルニチン」を配合。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧