日本代表OBの城氏、闘莉王氏が森保采配に苦言!選手の経験不足や消極策も指摘「今までも手を打たなかった」

タグ: , , , , 2022/11/15

(C)Getty Images

 強豪国を相手にどんな戦いをみせるのか。

 開幕が目前に迫ったサッカーワールドカップカタール大会、日本代表は11月23日にドイツと対戦する。大会初戦で迎える優勝経験国との戦いはその後の展開を占う上でも、極めて大きな意味を持つ試合となる。

【関連記事】「3人ともヘボ!」元日本代表の闘莉王氏がW杯メンバー選出を酷評!「俺ならこのFW3人じゃなかった」と怒る理由は






 今大会ではグループリーグ突破はもちろん、「ベスト8以上」という目標を掲げる日本代表にとって、サッカー大国であるドイツは大きな壁となって立ちはだかる存在であることは言うまでもない。

 難敵攻略の為に日本がどのように試合に挑むのか、日本サポーターは大いに気になるところだが、ワールドカップ出場経験を持つ代表OBらは、厳しい戦いとなることを予想している。

 日本が初めてワールドカップ出場となった1998年フランス大会メンバーの城彰二氏は自身のYouTubeチャンネルの『JOチャンネル』で現在の日本代表への思いのたけを叫んでおり、11月13日に配信された「【闘莉王 × 城彰二】森保JAPAN初戦のドイツ戦を徹底討論!」では、同じく日本代表OBの闘莉王氏とともに、ドイツ戦に向けての見解を述べている。

「俺は初戦は難しいと思うの」

 城氏はドイツ戦についてそう切り出し、さらに「ディフェンスラインとか後ろはW杯出場経験のある選手もいるけども、前の選手は(経験者が)少ない。その分、思い切りできるかもしれないけども、何もできない可能性もある」として、現主力選手の経験値不足をその理由に挙げている。

「アスリート/セレブ」新着記事

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【内科医監修サプリ】闘魂しじみウコン(120粒入り) ~しじみとウコンの力で二日酔い対策!~

しじみとウコンの力で二日酔い対策! 飲むと決まれば、飲んでおこう!闘魂注入!! ウコンの有効成分「クルクミン」100mgと、しじみ約700個分の「オルニチン」を配合。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧