「全米オープンテニス」大坂、西岡ら日本勢の大会直前インタビュー

タグ: , , , , , 2022/8/29

 2022シーズンのグランドスラム最終戦「全米オープンテニス」が8月29日(月)に開幕する。

開幕を前に男女シングルス本戦に出場する日本人選手3人がWOWOWのインタビューに応じた。2年ぶり3回目の優勝を狙う大坂なおみ、8月のATPツアー500 ワシントンD.C.で決勝に進出した西岡良仁をはじめ、ダニエル太郎の躍進にも注目だ。

【関連記事】錦織圭がツアー復帰に向けた思い、手術の決断、リハビリ・・・不安と戦ってきた日々を語る「フットワークがなくなったら終わりだなって思っていました」

男子は、史上最多の四大大会優勝22回を誇るR・ナダル、昨年の全米覇者で世界ランク1位のD・メドベージェフらが優勝争いの中心となる。女子は、大坂を筆頭に、世界ランク1位のI・シフィオンテクら実力者、昨年の全米で四大大会初優勝を果たしたE・ラドゥカヌ、昨年の全米準優勝のL・フェルナンデスら若手、J・ペグラ、C・ガウフなどによる混戦から目が離せない。

西岡良仁選手

(c)Getty Images

Q. 前哨戦(ATPツアー500 ワシントンD.C.)の準優勝おめでとうございます。要因は?
本戦に入れたら出ようかな、ぐらいのつもりで行っているので、そんなに大きく自分に期待をしていなかったのが本音です。その分力が抜けたのかなと思いますし、勝たないといけないというプレッシャーが少なかったっていうのはかなり大きいのかなと思います。

Q.全米は得意な大会、世界ランキングも50位台に戻ってきました。調子は良いと思いますが、体の具合、テニス、調子、メンタルどんな状態ですか?
1週前のバンクーバーでは棄権していますが、特にどこが痛いとかではなく、けいれんがメインでした。少しボールも違ったので、あまりそこで長くやるのもどうか、というのもあったので。今回は約10日間前にニューヨークに入っているので、準備もちゃんとできていますし、痛いところも特にはなくて、日に日に良い感覚になってきています。もちろん自信という部分も、ここで毎年良い成績を残しているし、ワシントンでも良い成績が出せたので、しっかりとトップ選手たちと戦っていける自信も持っているので、良いテニスはできていると思います。

Q. 1回戦の相手はダビドビッチ フォキナです。どんなイメージでどんな戦い方を?
絶対長い試合になるだろうと思いました。彼はクレーですごく勝っているので、どちらかというとハードはそんなに得意ではないと思うんですけど、かなり動きが速くて、ファイトできるっていうのは強みのひとつ。グランドストロークがしっかりしている、というところでいうと似たような形になっているので、向こうの方がパワーはありますけど、オーバーパワーしてくるテニスというより僕との打ち合いになるんだろうなと思っていて。長い試合でどっちが先に崩れていくか、という戦いになるかなとも思います。





ダニエル太郎選手

(c)Getty Images

Q. 北米シーズンになり試合数こなしてきましたが、身体の状態、テニスの状態、メンタルの状態は?
正直大会出すぎちゃったかも、というのもあるんですけど、今週は特に自分のエネルギーに気を付けながら、練習もやりすぎないように、試合に臨もうと思っています。調子も悪くないですけど、最後の2週間はちょっと結果を心配する気持ちに流された試合が2試合ぐらいありました。そういう気持ちを受け止めながら前に進んでいこうという感じです。

Q. 全豪での躍進(3回戦進出)から攻撃的なテニスが続いてますが、そういう方針が続いてますか?
みんなアグレッシブになっているし、特にこの夏のアメリカシーズンで、サーブだけでなくて、リターンからのアグレッシブさがみんな出てきているので、そこらへんも自分も進んでいかないとやっぱり上には上がれないし、今のところにステイするのも厳しくなってくるので課題にしています。

Q,1回戦の相手(ガスケ)の印象は? どういう戦い方を?
本当にゲームが上手いというイメージ。ボールのコントロールも優れている。ボールのスピード的には若い選手に比べたらないので、自分にも時間があると思う。どっちが上手く最初に攻撃できるか、どっちがより冷静にいられるか、というゲームになってくると思う。尊敬している選手でもあるけど、チャンスもあると思う試合なので、楽しんでいきたいです。

Q. 最後に今年最後のグランドグラムへの意気込みを教えてください。
軽いエネルギーで試合をやっていきたいと思うし、特に5セットだから、それはチャレンジにもなってくると思うんですけど、人と一緒に前に進めていけるような楽しい選手になりたいので、そこを目標にしていきたいと思います。

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧