【現役ドラフト】中日の注目選手は? タレント豊富な投手陣からリスト入りか

タグ: , , , 2023/12/3

立浪監督の構想はいかなるものか。中田獲得も決まった中日の動向が注目される(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

 プロ野球の現役ドラフトが12月8日に行われる。昨年このシステムで移籍した大竹耕太郎(ソフトバンク→阪神)、細川成也(DeNA→中日)のように、環境を変えて飛躍する選手は現れるだろうか。今回は中日の注目選手を挙げていきたい。

【関連記事】中日・中田翔誕生へ 最下位チームを救えるか 浮上する「2つのキーワード」





 まず前提として、現役ドラフトは年俸5000万円以上の選手、外国人選手、FA権取得者などは選出の対象外となっている。中日の場合、チームの顔である大野雄大や大島洋平、来季から日本人扱いとなるダヤン・ビシエドなどはリストに入らない。また、昨オフ~今季途中にトレード加入した砂田毅樹、宇佐見真吾らも対象外だ。

 考え得る選手のうち、中日は投手陣に候補者が多そうだ。

 中堅~ベテランの実績組からは、福谷浩司と鈴木博志のドラ1コンビが挙げられる。

 福谷は2012年のドラフト1位で、先発・リリーフのどちらでも実績を残している右腕。2年目の2014年に72登板32ホールド、防御率1.81をマーク。先発としては2020年に8勝、防御率2.64の好成績を挙げ、翌年には開幕投手の栄誉に輝いている。直近2シーズンは結果が振るわないものの、投手陣の層が薄いチームにはハマるかもしれない。

 鈴木は2017年のドラフト1位。高卒社会人でのプロ入りで、来季開幕時点で27歳になってばかりと比較的若い。鈴木も福谷と同様、リリーフから先発にシフトチェンジしていった右腕で、ルーキーイヤーは抑えを任されていた。昨季から先発転向し、今季は6月6日の西武戦で先発初白星をマーク。ルーキーの頃の剛球は鳴りを潜めているが、環境が変われば再び“化ける”可能性はある。

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧