オリックスの強さの裏側 日本シリーズ第3戦考察 球界OBから指摘された「中嶋采配のすごみ」とは

タグ: , , , 2023/11/1

日本シリーズ3年連続となる中嶋監督の采配にも注目が高まっている(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

「SMBC日本シリーズ第3戦」は10月31日に阪神の本拠地甲子園で行われた。オリックスが5-4と僅差で振り切り、対戦成績を2勝1敗とした。

 先発の東晃平は大舞台でも動じなかった。育成出身、今季後半戦から頭角を現した右腕は持ち味の制球力を発揮し、5回5安打1失点と試合を作り、後続に託した。

【動画】頓宮裕真が会心の同点ソロホームラン!日本シリーズ第1号で流れを呼び込んだシーンの映像





 2回に1点を失った打線は1点を追う4回に、リーグ首位打者、頓宮裕真が今シリーズ両軍初アーチとなる同点ソロを放った。9月下旬に左足薬指骨折が発覚したときにはチームに衝撃も走ったが、手負いの状態でも気迫あるプレーでチームを鼓舞した。

 1-1の同点とした5回には相手先発の伊藤将司のバント処理のミスも突き、さらに3点を加点。7回は中継ぎの山岡泰輔が崩れ、1点差に詰め寄られるシーンもあったが最後は守護神・平野佳寿が締め、シーソーゲームをものにした。

 現役時代は大洋(現DeNA)で活躍、引退後は日本代表コーチも務めた野球解説者の高木豊氏は11月1日に自身のYouTubeチャンネルを更新。日本シリーズ第3戦の両チームの戦いぶりに言及している。

 高木氏が目を向けたのは、4回にソロホームランを放った頓宮の打撃内容だった。この日、シリーズ初の4番に起用された頓宮は2ボール2ストライクと追い込まれながらも外角の直球を捉え、センターバックスクリーン左へ鮮やかな本塁打を放った。この場面に関して高木氏は「まったく(頓宮の)タイミングが合ってなかった」と緩急を使って崩そうとしてきた阪神バッテリーの配球は間違っていなかったとした。しかし頓宮は粘りながら、本塁打としたことで「さすが首位打者」「ここらへんが1年間やってきた自信というか、首位打者の貫禄というか」「打った頓宮が素晴らしかった」と高く評価した。

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧