メジャー第2戦「ANAインスピレーション」大会の見どころをレジェンド、カリー・ウェブが語る

タグ: , , 2020/9/9

――気温も4月と比べて暑くなることが予想されますが、どのような影響を与えますか?
恐らく最低でも35度くらいの酷暑になると思いますし、砂漠地帯とはいえ湿気もあると思います。35〜40度の気温下でのプレーに慣れている選手なんていないと思います。とても暑くなると思うので、キャディーさんもカートの使用を許されます。なので、今年はかなり異なる雰囲気になると思います。

――どのようなタイプの選手が優勝すると思いますか?
経験がある選手は4月のプレーに慣れているので、この季節はかなり変わった手応えになると思います。経験の浅い選手は、大会のコースをその週のプレーで体感した通りに受け取るからこそ、アドバンテージを得られると思います。よって、私は長距離打者か、自分が見たものをそのままにプレーできるツアー経験の浅い選手が勝つのではないかと予想します。

――一般的なこのコースの難しさを教えていただけますか?
一般的にこのコースを難しくさせているのは、フェアウェイの狭さだと思います。いくつかのフェアウェイでは木がはみ出ている場合があるので、フェアウェイにいるにもかかわらず、枝や木に注意してプレーする必要があります。

――キーとなるホールはありますか?
日曜午後のバック9で13~16番ホールは大事なホールだと思います。13番ホールはストレートなパー4ですが、とても長いパー4でもあり、両脇のラフが面倒なので一般的にフェアウェイにとどめておきたいパー4でもありますし、ラフに入るとグリーンに乗せるのに苦労します。14番ホールはトリッキーな短めのパー3で、通常はウェッジやアイアンですが、風が強くグリーンも硬いと、ピンに寄せるのが難しいです。風が特に強い日だと、池も気になるので、パーをとることがタフになります。15と16番ホールは、私にとっても風変わりなコースで、フェアウェイを外すと、パーオンが困難です。

――18番ホールはどんなホールですか。
18番ホールは2006年以来、2日間は元来の後方のティーイングエリア、2日間は前方のティーングエリアが使用されます。通常は金曜と日曜に前方のティーイングエリアが使われることが多いです。ただし前方のティーだからと言って、全員にとって2オンが可能な訳ではなく、ボールを浮き島に乗せるのは難しいです。グリーンの後ろにも池はあるので、ミスは許されません。特に今年は、先ほども言ったように、あまりラフがないと思われますので、慎重に打つ必要があり、誤ってしまうと池にボールを落としてしまうかも知れません。

――畑岡選手はメジャーに対して強い思いを持っていますが、どのように見ますか?
彼女はメジャーということに対して、プレッシャーを受けているように見えます。あとほんの少し良いショットを打てばメジャーで勝てるので、あまりプレッシャーを感じる必要はありません。中には通常のトーナメントで何度も優勝しているけれども、メジャーでは優勝できなかった選手もいます。彼女たちは勝ち方を知っているし実力もあるのですが、メジャーで勝つだけの運が足りないだけなのです。ちょうど良いタイミングで自分を信じていれば、ちょうど良い時に運が舞い降りてくるでしょう。先走って木曜や金曜の段階で日曜の事は考えない事です。我慢し、あまりウィニングスコアやその日のスコアの事は考えず、ゴルフコースをあるがままに集中してプレーし、耐え忍ぶ事が本当に大事で、そうすれば日曜日にチャンスを得られるかもしれません。

――カリーさんはキャリアグランドスラムを果たしていますが、渋野選手も目標として5大メジャー制覇を掲げています。彼女の目標についてどう思われますか?
エビアン・チャンピオンシップとANAインスピレーションは同じゴルフコースで開催されますが、3つのメジャーは毎年別のコースで開催されるので、当然チャレンジングな目標になりますね。挑戦的な目標にはなりますが、チャレンジングな目標を掲げる事に問題は見当たりません。大きな目標を掲げる事はいい事だと思います。ただ、最終的に彼女が同一のメジャーを3回勝って終わったとしても、彼女はとても喜ぶと私は確信しています。

――ANAインスピレーションは渋野選手がアメリカ大陸でプレーする最初のメジャーになりますが、どんなプレーが予想されますか?
渋野選手は立派な選手ですが、正直に言ってこの時期のANAインスピレーションは誰が優勝できるのか全く予想がつきません。私が言ったように、彼女はこの大会のルーキーなので、余計な記憶や前知識はありませんし、ありのままのコースを学習しながらプレーしていくと思います。それが彼女のアドバンテージになり得ます。もし、彼女がその週に正しいマインドセットを持てれば、日曜日に勝利を飾る事は十分可能性としてあり得ます。

――メジャーに優勝することは、どれだけ特別な事なのでしょうか?
プロゴルフの世界では頂点に達する事だと思います。世界で最も規模が大きく、重要なトーナメントで、世界中からその1週間のために集まったトッププレーヤーたちに勝ち、頂点に立ったということです。何年もの歴史のあるトロフィーに、自分の名前が刻まれるのは非常に特別な事だと思います。このエキサイティングなトーナメントを楽しんでご覧頂きたいです!





【WOWOW LPGA放送情報】
「畑岡・渋野 出場!<メジャー>ANAインスピレーション」
第1日 <前半>9/10(木)深夜1:00[WOWOWプライム]※無料放送
第1日 <後半>9/11(金)午前8:00[WOWOWプライム]※無料放送
第2日 <前半>9/11(金)深夜1:00[WOWOWプライム]
第2日 <後半>9/12(土)午前8:00[WOWOWプライム]
第3日 9/12(土)深夜3:00[WOWOWプライム]
最終日 9/13(日)深夜3:00[WOWOWプライム]
※連日生中継 ※WOWOWメンバーズオンデマンド「畑岡・渋野 専用カメラ」にて2人の全ホールをライブ配信

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
【アイアンレッスン動画10選】プロが教える脱初心者のアイアン打ち方まとめ https://cocokara-next.com/fitness/golf-how-to-hit-the-iron/

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧