「開幕藤浪」にファンから悲鳴!与作ティー、デスノック・・・ひと味違う今年の矢野阪神

タグ: , , 2021/3/10

◆布袋寅泰「スリル」ティー
 お笑い芸人・江頭2:50の登場曲としても知られる「スリル(布袋寅泰)」に合わせた連射方式のティー打撃。アップテンポな音楽を流し、1ケースのボール(100球超)がなくなるまで高速スイングを続ける。「苦しいだけの練習はつまらない」と井上一樹ヘッドコーチが発案した。

◆北島三郎「与作」ティー
 「スリルティー」に対抗?とばかりに珍練習が誕生。北島三郎の名曲「与作」に合わせ、腰を低くして一球一球しっかりと打ち込むティー打撃。発案者の北川打撃コーチは、自らの顔写真を外野フェンスに貼って標的にした「俺の顔に当てろ」ロングティーも行った。

◆サイレントノック
 普段はかけ声をしながら行う守備練習を、あえて無音で行うシートノック。本拠地の甲子園ではファンの大歓声で、選手同士の声が聞こえないときもある。自分で判断するしかない状況でのプレーを体験した選手からは「周囲の声のありがたみがわかった」と好評だったそう。

◆デスノック
 矢野監督や井上ヘッドらがノッカーを務めた通称「デス(=死の)ノック」。量をこなして動きを体に染みこませる特守で、昔でいう「地獄の1000本ノック」。だが春季キャンプ終盤に大砲候補の井上広大内野手(19)がノック中に古傷の左膝を負傷し、戦線離脱した。

 お笑いの本場球団らしく、開幕藤浪、珍練習と、ユニークな発想が次々と飛び出している就任3年目の矢野阪神。結果がどう出るかは、シーズンに入ってからのお楽しみだ。





※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
巨人ドラ1でトレードされた男たち
巨人のドラフトの歴史を振り返る!「神ドラフト年」「残念ドラフト年」はいつ?
巨人退団後に大化けした選手たち




「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧