カタールW杯の日本代表メンバーに大物OBが「森保監督にしかわからない」と苦言!?驚きの戦術予想も

タグ: , , , , 2022/11/4

(C)Getty Images

 11月1日に発表されたサッカーワールドカップ日本代表。カタールでの戦いに挑むべく、森保一監督により選ばれたその顔触れには、各方面からさまざまな意見が聞こえている。

 これまでの大会でも毎回、発表後はメンバー構成について論じられてきており、7度目の大舞台となる今大会の選手選考にも、大物OBが大胆とも言えるコメントを発している。

【関連記事】日本代表のW杯メンバー26人が決定!大迫、原口が落選「W杯経験者が少ない」の声に森保監督が意図を説明






 現役時、横浜F・マリノスなどで活躍し、1998年フランスワールドカップに出場した城彰二氏が自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』において日本代表メンバーについての持論を展開した。

 発表直後の11月2日に配信された『【原口&大迫が外れた】カタールW杯本大会メンバー発表の感想』の中で、代表メンバーについて問われた城氏は「まず驚きなのはキーパーでしょ。いきなり(会見の)冒頭から『川島永嗣』って言って。いらないっつーの、もう」と声を上げた。

 また、経験値の高さに触れつつも「川島選手をなんで呼ぶのか、そこらへんは森保監督しかわからない」と困惑気味に語っている。

 続いて「大迫が入んなかったね」とフォワードの選考にも言及。前田大然、浅野拓磨、上田綺世が選ばれたことについては「この3人しかいないのならば、たぶん攻撃しないんだろうね」とキッパリ。

 その理由として「起点が作れないから」と述べており、その上で「4-2-3-1をやる意味がない。2列目を活かせないから、システムを変えるのかもね。4-3-3とか」と分析している。

「アスリート/セレブ」新着記事

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【内科医監修サプリ】闘魂しじみウコン(120粒入り) ~しじみとウコンの力で二日酔い対策!~

しじみとウコンの力で二日酔い対策! 飲むと決まれば、飲んでおこう!闘魂注入!! ウコンの有効成分「クルクミン」100mgと、しじみ約700個分の「オルニチン」を配合。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧