日本代表のW杯メンバー26人が決定!大迫、原口が落選「W杯経験者が少ない」の声に森保監督が意図を説明

タグ: , , , 2022/11/1

(C)Getty Images

 日本サッカー協会(JFA)は11月1日、カタール・ワールドカップへ臨む日本代表メンバー26人を発表した。

 怪我の状況が心配されていた久保建英、板倉滉、守田英正、浅野拓磨などが名を連ねた一方、ワールドカップ経験者の大迫勇也、原口元気が落選。森保一監督は、怪我を抱える選手たちの状態について、「常に代表とクラブのメディカルチームと情報共有している。これから選手がどういう状態になるかの見通しもある」と説明し、メンバー外となった選手たちについては「これまでの活動の中でW杯予選、この4年間で道をつくってくれた。いろんなシミュレーションをして優先順位としてこのメンバー選考になった」と語った。

【関連記事】「初戦がドイツで良かった」苦戦必至の日本代表に大物OBが驚きの見解!強豪国相手にもチャンスありと断言した理由は?






 久保や三笘薫ら東京五輪代表が10人を占めた今回のメンバー編成について「W杯経験者が少ない」との声も上がったが、指揮官は「スタッフミーティングでも出た質問。経験は大切で、原口など彼らに頼りたいところはまだまだあるが、伸びてきている経験の浅い選手たちも大切にしないといけない」と意図を明かしている。

 様々な意見があるにせよ、これで悲願の「W杯ベスト8」以上を目指す代表メンバーが出揃った。今後、日本代表は17日にカナダ代表との親善試合を経て、今月20日に開幕するカタールW杯に挑む。本大会のグループステージでは23日にドイツ、27日にコスタリカ、12月1日にスペインと対戦する。

「アスリート/セレブ」新着記事

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【内科医監修サプリ】闘魂しじみウコン(120粒入り) ~しじみとウコンの力で二日酔い対策!~

しじみとウコンの力で二日酔い対策! 飲むと決まれば、飲んでおこう!闘魂注入!! ウコンの有効成分「クルクミン」100mgと、しじみ約700個分の「オルニチン」を配合。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧