渋野、古江が挑戦する、来シーズンへの出場権をかけた「LPGA 2022最終予選会」 レジェンド カリー・ウェブが見る二人の可能性、突破のキーポイントとは?

タグ: , , , , 2021/11/25

Getty Images

――古江へのアドバイスはいかがでしょうか。
「彩佳もQシリーズにおいて、他の多くのプレーヤーよりも経験豊富です。彼女は毎週、国内外のベストプレーヤーと対戦していますが、Qシリーズに参加する多くのプレーヤーはそうではありませんので、彼女にはそのような『経験値』というアドバンテージがあると思います。ですから、自分のゲームを信じて、対峙する他の選手によって何か違うことをしようとは考えないことです。」

――Qシリーズに臨むにあたっては、古江自身が多くの経験を持っていることを自覚しておく必要があるということですね。
「それに加えて、自分のゲームを理解し、プレーするコースに向けて、できる限りの準備をすることが必要だと思います。Qシリーズではいくつかのコースでプレーすることになると思いますが、その全てのコースで素晴らしいゲームプランを立てて、自分のゲームをするだけで、彼女は十分にやり遂げられると思います。」

――畑岡奈紗、笹生優花、そして予選会を通れば渋野日向子と古江彩佳も参戦します。これらの日本人選手に来年は期待できると思いますか?
「私は確実に、来年も日本人選手の活躍をみられると思いますし、奈紗は、今年の経験を生かしてさらに成長し、より上手くなり続けていくことでしょう。優花は、全米女子オープンで優勝したことにより、LPGAツアーに5年間参戦できる権利を得ているので、将来のことを心配する必要はないと思います。彼女は注目すべき選手ですし、年を追うごとに世界ランキングを上げていく選手になると思いますので、彼女が自分自身を解き放って自分の才能を輝かせることを期待しています。
日向子と彩佳は、Qシリーズを乗り切れば、一息つくことができて、これからの1年が始まることを実感できるのではないでしょうか。それに日向子は、全英AIG女子オープンを優勝したことで、すでに全てのメジャー大会に出場できるという利点があり、彼女自身もそれを分かっているので、スケジュールを立てるのはずっと楽な年になると思います。一方の彩佳は、恐らく世界ランキング上では、いくつかのメジャー大会に出場できるでしょうが、スケジュールはそれほど保証されないので、少し不安になるかもしれません。でも、そのことを自覚した上で事前に計画を立てて、年初に良いスタートを切れれば、少なくともスケジュール上では、思っているよりも、ずっと楽なシーズンになると思います。」

(左から時計回り)畑岡奈紗、笹生優花、古江彩佳、渋野日向子/Getty Images





【WOWOW LPGA放送情報】
「渋野・古江 出場! LPGA女子ゴルフツアー 2022最終予選会」
◆配信スケジュール
<Week 1> 12/2(木)~5(日)[WOWOWオンデマンド]※ライブ配信
<Week 2> 12/9(木)~12(日)[WOWOWオンデマンド]※ライブ配信(Week1の結果により休止の場合あり)

◆放送スケジュール
<Week 1ダイジェスト> 12/6(月)よる7:00[WOWOWライブ]
<Week 2ダイジェスト> 12/13(月)よる7:00[WOWOWライブ](Week1の結果により休止の場合あり)

◆開催コース
アメリカ・アラバマ州 マグノリア・グローブ/ハイランド・オークスGC

◆出場注目選手
渋野日向子、古江彩佳

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
高橋由伸×畑岡奈紗 「競技を戦うココロとカラダ」を対談
ゴルフスイングの勘違い ~ タメを作る ~
【動画あり】やみくもな筋トレは逆効果!ゴルフがもっと上手になる自宅での筋トレ6選

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧