韓国のスポーツ界に広がる政治利用について・・・東京オリンピックをボイコット?!

タグ: 2019/10/23

 日本と隣国である韓国の国交が正常化されたのは1965年のことだが、それ以降で最悪の関係と言われている昨今の日韓関係。今年の8月に日本が韓国を「ホワイト国」から除外したのをきっかけに、来年に控えている東京オリンピックへの不参加を求める動きが起こっている。

政治とスポーツとは関係ないというのが常識だが、韓国に広がっていてもはや当たり前のこととなりつつある、スポーツにおける政治利用について説明していく。

日韓の関係が最悪状態に陥っている原因とは?


過去の歴史を見ると、両国の関係は幾度となく悪くなったことがあった。戦争や植民地支配といった歴史的背景が原因と言える。

今回の直接的な原因と言われているのが、戦争が起こっていた時代に、日本企業に徴用工として働いていた韓国人たちに対する補償を認めた裁判の判決。

そこから韓国海軍艦艇による、パトロール中の日本の海上自衛隊航空機へのレーザー照射問題が起こり、現在の状態へと至っている。

・合わせて読みたい→
サッカー韓国代表のトンデモ行動!トロフィー踏みつけ事件、「抗日英雄」横断幕など・・・(https://cocokara-next.com/topic/korean-national-football-team-surprising-behavior/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 堀口恭司×Reebok オリジナルTシャツ “ツワモノ”

堀口恭司×ReebokのオリジナルTシャツ! 通気性と速乾性に優れたReebok製のTシャツを身につれば、汗を気にすることなく熱くなれる!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧