元側近妻に実刑判決「文在寅VS検察バトル」国民そっちのけで泥沼化

タグ: 2020/12/24

 世論が溜飲を下げるのか、それとも不信感をより強めるのか。韓国の文在寅大統領の元側近をめぐる疑惑に司法の判断が下った。「疑惑のタマネギ男」と呼ばれ、政権を揺るがせた曺国前法務部長官の妻に実刑判決が下されたのだ。一連の捜査をめぐり、文在寅政権と尹錫悦検事総長が対立を深めたことから、判決に注目が集まっていた。





・今すぐ読みたい→
支持率5週連続下落 文在寅大統領の足を引っ張る「疑惑のタマネギ女」の泥仕合 https://cocokara-next.com/topic/decline-in-approval-rating/


 ソウル中央地裁は23日、娘の入試不正疑惑など15の容疑で起訴された曺国氏の妻で韓国東洋大教授のチョン・ギョンシム被告に懲役4年と罰金5億ウォン(約4670万円)などを言い渡した。判決はチョン・ギョンシム被告が入試のため誠実に努力する人々に虚脱感や失望を抱かせたと批判。曺国氏との共謀も一部で認定したことから、曺国氏の公判に影響を与える可能性もある。一方、私募ファンド横領疑惑と証拠隠滅に対しては一部容疑を無罪とした。保釈されていたチョン・ギョムシム被告は法廷で拘束された。控訴する方針だという。

 曺国はすぐさまフェイスブックを更新。「あまりにも大きな衝撃だ」「検察捜査の出発点となった私募ファンド関連横領容疑が無罪となったことだけは幸い。私が長官に指名されこうした試練はもしかしたら避けられない運命になったようです」「さらにイバラの道を歩まなければならないようだ。すぐに控訴して争う」などと書き込んだ。

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA SPORTS

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【受注生産】堀口恭司チャンピオン復帰記念 メタルフォトフレーム

RIZIN.26で朝倉海選手に見事に勝利し、RIZINバンタム級チャンピオンに返り咲いた 堀口恭司選手のメモリアル限定デザインのメタルフォトフレームを販売いたします。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧