韓国・文大統領が日本を牽制する発言「南北や米朝の関係改善を快く思わず、足を引っ張ろうとする者がいる」

2019/2/26

困ったら日本のせい

 日韓は慰安婦問題や元徴用工訴訟、レーザー照射問題などの懸案を抱える。

 そうした中、康京和外相は25日、ジュネーブの国連人権理事会で演説。慰安婦問題をめぐる日韓合意を念頭に「これまでの取り組みは被害者中心の対応を著しく欠いていた」とし、被害者中心の取り組みを進める方針を強調した。

 これに、菅義偉官房長官が反発。26日の記者会見で「慰安婦問題の最終的で不可逆的な解決を日韓政府間で確認した2015年合意は首脳間で確認したものだ。たとえ政権が代わったとしても責任を持って実施されなければならない」とし、強い不快感を示した。日韓の対立は一層深まっている。

 トランプ大統領は来年の大統領選再選に向けた『外交成果』づくりでいっぱい。北朝鮮と伝統的な友好国である中国とロシアは陰に陽に金正恩委員長を支援している。

 このままでは、日本が入り込むすきはどんどん狭まっていく。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧