「戦後最悪の日韓関係」を招いた文在寅大統領のジレンマ、G20首脳会談まで1か月

2019/5/30

「このような冷遇初めて」

 内容はこうだ。5月28から1泊2日の日程で、自由韓国党の尹相現外交統一委員長(3選)が訪日し、民主平和党の千正培(元法務部長官、6選)、自由韓国党の兪奇濬(元海洋水産副長官、4選)と鄭鎭碩(元院内代表、4選)、無所属の李貞鉉(元セヌリ党代表、3選)議員ら野党重鎮が同行。衆参両院のカウンターパートと会談し、関係改善の糸口を探ろうとしたが、そうはいかなかった。

 駐日韓国大使館を通じて接触した衆院外務委員会(若宮健嗣委員長=自民党)側は最初から連絡を避け、特別な理由もなく回答しなかったという。結局、会談に応じたのは参院外交防衛委員会の渡辺美樹委員長(自民)だけ。渡辺議員は1期目で今夏の参院選で改選を迎えるが、すでに政界引退を表明。創業した居酒屋チェーンのワタミの経営に復帰する予定で、残り任期は2カ月足らずだ。

 兪奇濬議員は「これまで公務で日本を7~8回訪問したが、このような冷遇を受けたのは今回が初めて」と打ち明けたという。中央日報は〈参議院比例代表初当選の渡邉委員長が、当選回数をすべて合わせると20選に達する韓国の重鎮議員5人を1人で相手にした格好だ〉と皮肉たっぷりだった。

 果たして、およそ2年ぶりとなる日韓首脳会談は実現するのだろうか……。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧