巨人はドラフト抽選10連敗、阪神は甲子園のスター集めに成功、ソフトBは作戦失敗?2019年ドラフト総括

タグ: , 2020/9/10

◆ソフトバンク(5人+育成7人)

 王貞治会長が『作戦失敗』を認めた。前日まで1位には投手指名をにおわせていたが、フタを開けてみれば東邦・石川。

「みんな(報道陣)をだましてまで、と思ったが。思い通りにいかなかったね」と残念がった。

抽選の際、クジの入った封筒を工藤監督が落とすハプニングで、ツキも落ちたか!?

◆日本ハム(7人+育成3人)

 早くから1位指名を公表してきた佐々木のクジ引きを川村球団社長が外し『選手交代』。これまで5戦全敗中の栗山監督が、オリックスと競合したJFE西日本・河野を引き当て「験かつぎという験かつぎをやってきた」と喜びをかみしめた。

◆楽天(7人+育成4人)

 『隠し玉』として育成3位で米ハワイ大・山崎真彰内野手を指名。石井GMと同じ東京学館浦安高出身で、東京国際大からハワイ大へ編入。

 昨年6月のMLBドラフトの指名候補にも挙がっていた逸材で、異色の「逆輸入野手」として注目を集めそうだ。

◆阪神(6人+育成2人)

 甲子園スターの指名を連発した。

 奥川には縁がなかったが、外れ1位で創志学園・西。2位には昨夏優勝した履正社の大砲・井上。続いて横浜・及川、東海大相模・遠藤、中京大学院大中京・藤田と、高校野球ファンにはなじみの深い名前ばかり。

 社会人や即戦力にこだわる近年のドラフト戦略から、大胆に方針転換した。

◆巨人(6人+育成2人)

 とにかくクジ運が悪い。奥川、宮川を続けて外した原監督のドラフト抽選成績は1勝10敗(1勝は日本ハムに移籍して活躍中の大田泰示)。チームも11年に再抽選の松本竜也(英明)を当ててから10連敗と、12球団でもっとも当たりから遠ざかっている。3球団以上の競合は13連敗。

◆オリックス(5人+育成8人)

 こちらも運がない。

 西村監督が石川、河野を外して2連敗。3球団以上の競合はこれまで19度あるが、当てたのは97年川口知哉(平安=4球団)の1度しかない。今回は12球団最多となる育成8選手を指名し、分母を増やして競争で底上げしようという意図がうかがえる。

「指名公表」がトレンド?

 目立ったのは、近年のトレンドである「指名公表」が成功したこと。

 ドラフト前日までに1位選手を公表した6球団のうち、ロッテが佐々木、ヤクルトが奥川、中日が石川と、それぞれ意中の相手を引き当てた。

 指名を公表することで他球団をけん制し、競合を減らす狙いがあるが、広島は森下の単独指名に成功し、戦略が見事にハマったといえるだろう。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
【検証】あれから5年・・・2014年ドラフトは本当に「歴史的不作」だったのか? https://cocokara-next.com/athlete_celeb/2014-professional-baseball-draft/






「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧