史上最高の紅白戦、「地の利」甲子園、秘密兵器オムツ・・・夏の甲子園総括

タグ: 2021/8/30

◆感染2校が出場辞退

 新型コロナウイルスに選手が感染した宮崎商と東北学院(宮城)が出場辞退した。2回戦で宮崎商は智弁和歌山と、東北学院は松商学園(長野)と対戦予定だった。不戦敗は大会史上初めて。定期的なPCR検査実施で、チーム関係者含め13人の陽性者が出た宮崎商は、夢見た甲子園の舞台で試合することはかなわなかった。初出場の東北学院は1回戦で愛工大名電を破る金星を挙げた後、選手1人の陽性者が確認された。

 センバツ甲子園で優勝し、春夏連覇を狙った東海大相模(神奈川)も部員に感染者が出で地方大会出場を辞退するなど、コロナに泣かされる大会となった。

◆長いスピーチNG

 学校関係者以外は基本的に無観客で2年ぶり開催にこぎつけた今大会。期間中、甲子園がある兵庫県にも緊急事態宣言が発令され、アルプススタンドの演奏を禁止して録音にするなど、主催の日本高校野球連盟(高野連)は対応に追われた。

 決勝戦後の閉会式。あいさつした高野連・八田英二会長(72)が関係者への感謝などを伝えたが、SNSには「話が長すぎ」「暑いなか、試合で疲れて立たされる選手の身になって」「東京五輪のバッハ会長を思い出した」などのコメントが。多くの課題と教訓を得た大会、コロナ禍で「長い」と感じさせるスピーチも今後に生かしたい。





※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
プロスカウトが語る「ドラフトで1番化けたと感じる選手」とは?
甲子園のスターに高すぎた「プロの壁」、活躍を見たかった高卒ドラフト1位の男たち
平成史上最悪のドラフト・・・ヤクルトの2014年暗黒ドラフトを忘れない

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧