今年最後のグランドスラム「全米オープンテニス」錦織圭、大坂なおみら日本勢に大会直前インタビュー

タグ: , , , , 2021/8/29

大坂なおみ選手

提供:Cesarin Mateo/USTA/AP/アフロ

オリンピックは、あなたにとって大きなイベントでしたが、振り返ってどう思いますか?
私にとっては、おかしいけれど、1回戦で負けていたとしても、参加出来たことで、幸せだったと思える。つまり、オリンピックについては、リオ大会の頃から、ずっと話題にしていた。でも、あの時は、行くことが出来なかったので、今回は参加出来て、受け止めることが出来て、聖火に点火出来たことだけでも、私にとっては、確実に大きな思い出になったわ。

アメリカに戻って、シンシナティ―大会に出ましたね、準備やコンディションはどうですか?
今は、正直言って、とても調子が良いわ。2試合、タフな試合をして、うち1試合では負けてしまった。でも、気持の上でも、準備の上でも、より良いプレーをしている。だから、ここで良いプレーが出来ることを希望している。

ノーマルな年に比べて、ここまでにそれほど試合数がありません。それは心配な事でしょうか。
正直言って、多くの試合をしていないことに、あまり不安は無いわ。今は、コロナ禍で、少しタフな状況よ、だから何事も、ノーマルだとも、アブノーマルだとも思わないわ。

昨年の全米、今年の全豪以来、ハードコートのグランドスラムでは負けなしです。どうして、それほどまでにビッグステージで強いのでしょうか。
私はグランドスラムが好きなのよ。他のどの大会と比べても、エネルギーが違うと感じている、そしてここでは、多くの繋がりがあるので、良い結果を出したいのだと思う(微笑)。なぜなら、ここを誇りに思っているからよ。

全米は特別な大会ですが、どれくらいエキサイトしていますか?
そうね、確かに、ここに戻って来ることは、本当に特別なことよ。またディフェンディングチャンピオンとして活躍しようと思っている。
私にとっては、子供の頃の沢山の思い出があるのよ。ここら辺を走り回っていた。それは特別なフィーリングで、プレーにも反映されていると思う。

昨年は無観客で、今年は満員の観客です。それはどうですか?
とてもエキサイトしているわ、またアーサーアッシュで、エネルギーを感じることが出来るのは嬉しいことね。そして、ここでナイトマッチをすることは本当に特別で、他のグランドスラムとは全く異なることよ。良いプレーが出来ることを望んでいる。

1回戦の相手については?1度対戦していますね?
期待と言う意味では、1回戦は、毎回タフだと思う。二人共、多分、ナーバスになるでしょうね。でも、私としては、自分にフォーカスしないといけないと思っている。

日比野菜緒選手

Getty Images

オリンピック後からここまでの切り替え、どのようにここまで持ってきたか教えてください
オリンピックまではずっと試合に出ずっぱりで、ゆっくりする時間がほとんどなかったので、オリンピックがあって家に帰る時間があり少しほっとしました。

準備、今のコンディションはいかがでしょうか?
SNSでは少し報告したのですが、モントリオールに移動したときにコロナに感染してしまって。急ピッチで準備してシカゴの大会に出たという感じです。今は練習もできているので、USオープンに向けて良い準備ができています。

今から急ピッチで遅れを取り戻していく、という感じですか?
12日間くらい隔離されていたのですが、思ったほどは心肺機能も落ちていなくて。そこは良かったなと思います。あとはテニスの感覚が戻ってくれば、というところです。

全米、今年は観客が入ります。その期待感は?
グランドスラムの中でも特に好きなのがUSオープンです。お客さんがお祭り感覚で楽しんでいる雰囲気が好きなところのひとつなので、お客さんが入って試合ができる、というのはすごく楽しみです。

いろんなグランドスラムの中でも、全米は日比野さんにとってどのような大会ですか?
グランドスラムで初めて1回戦を勝ったのがUSオープンで、すごく思い入れのある大会です。あと、先ほども申し上げたようにグランドスラムの中でも雰囲気が好きなので、楽しみです。

1回戦の相手、フェロとは初対戦ですが、どのようなイメージですか?
練習もしたことがなく、試合を何度か見たことがあるのですが、すごくファイターだなという印象があります。私と少し似たプレースタイルかなと思います。フォアはしっかりスピンをかけて組み立てて、バックハンドはフラットな感じで。やりやすいはやりやすいかなと思っています。似たタイプなので、どのようなプレーが嫌なのか、イメージしやすいと思います。

「勝つのが当たり前のメンタリティでやっている」と以前敗戦後おっしゃっていたのが印象的でした。今もそのメンタリティを保って、またさらに高いメンタリティで試合に臨んでいますか?
コロナですごく難しかったです。日本に帰国できないわけではないですけど、隔離があり練習もできないので、試合に出続けるという選択をしました。毎週毎週試合があると、1試合にかける想いというのが薄れてきてしまうので、高いモチベーションを保ち続けるのが難しかったのですが、一度日本に帰れたことで、リフレッシュもできました。このコロナで、考える時間も多くて、自分にとって何が大切か、少しずつ固まってきて、今またモチベーション高く頑張れていると思います。

土居美咲選手

Getty Images

オリンピックが終わって、どう切り替えて今まで持ってきましたか?
オリンピックは、自分にとっても大きなことでした。2回目で自分としては楽しく過ごさせてもらいました。オリンピックが終わって、半年ぶり位に家に帰ることができ、とてもリラックスできてよかったと思います。

オリンピックの後は、2大会出てきましたが、現在の調子は?
2大会やって、試合に慣れることができたので、ここから数日さらに調子をあげられるように、良い感じに調整できればと思っています。

去年の全米は無観客で、今年は100%観客が入りますが、いかがですか?
100%観客が入るというのは他の大会でもほとんどなかったので、久しぶりに観客の皆さんにサポートしてもらいながら試合ができることが楽しみです。

全米はグランドスラムのなかでもどんな大会ですか?
お客さんの雰囲気も、リラックスした、盛り上げてくれるイメージがあるので、今回有観客ということで楽しみです。良いプレーも引き出してもらえると思うので、お客さんの力にも助けられながら試合ができたら良いなと思っています。

1回戦の相手はサンダースですが、イメージは?(2013年に1度対戦あり)
彼女はもともとダブルスが強くて、最近特にシングルスも良くなってきていると思います。正直練習もほとんどしたことがないと思うのですが、どんな相手でも自分のやれることをできればと思っています。まずは自分にフォーカスしていきたいと思っています。

◆◆◆WOWOW放送・配信情報◆◆◆
全米オープンテニス
WOWOWで全日程独占生中継&ライブ配信

大会第1日デイセッション 8月30日(月)夜11:45~[WOWOWライブ] ※無料放送
大会第1日ナイトセッション 8月31日(火)午前7:40~[WOWOWライブ] ※無料放送
女子シングルス1回戦 マリー・ブーズコバvs大坂なおみ 他

WOWOWオンデマンドでは放送以外の複数コートもライブ配信
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・今すぐ読みたい→
イニエスタも悩んだ「うつ病」に大坂なおみも! 深キョン「適応障害」との違いは? https://cocokara-next.com/athlete_celeb/depression-and-adjustment-disorders/

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧