「上手くいけば千賀のようになれる」アマ野球取材のプロが語る今ドラフトの「隠し球」とは

タグ: , , , , , 2022/10/17

(C)Getty Images

 いよいよ20日に迫った今年のプロ野球ドラフト会議

日本ハム、巨人、オリックス、ソフトバンク、西武、広島など各球団が既に1位指名を公表するなど、盛り上がりを見せている。

一方で、近年はオリックス山本ソフトバンク千賀などドラフト下位指名や育成指名から球界を代表するエース格になることも稀ではない。

【動画】今年のドラフトの隠し球教えます!






今季も、日本ハム・北山や上川畑など、下位指名ルーキーがチームを支える活躍を見せたことも記憶に新しい。

今回は、スポーツアンカー・田中大貴氏のYouTubeチャンネル「アスリートチャンネル」より、高校・大学・社会人野球を中心に年間300試合以上現地での取材を行うスポーツライター・西尾典文氏と、大学野球を中心に、中学・高校野球などのアマチュアを主に取材する高木遊氏による、今ドラフトの「隠し玉」選手について紹介する。

まず西尾氏が挙げたのが、沖縄大学の仲地礼亜投手だ。

「昨年のリーグ戦で初めて見たときに、149/kmを出していて、1回見ただけではわからないものの、明らかに良かったなとすごく感じました。
今年の春に再度リーグ戦を見に行ったら、やはり素晴らしくて。そのとき12球団全てからスカウトがきていましたね。
既にカープのスカウト会議でも、大学生・社会人上位候補のなかに入っていました。
上手く行ったら千賀投手(ソフトバンク)みたいになる感じがします。
8月にはホークスの3軍とも試合をやっているので、ある程度のデータは取れていると思います」

歴代、​​​​沖縄の大学からドラフト選出された選手はいないだけに、指名されれば大いに盛り上がりを見せそうな仲地投手。

「アスリート/セレブ」新着記事

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【内科医監修サプリ】闘魂しじみウコン(120粒入り) ~しじみとウコンの力で二日酔い対策!~

しじみとウコンの力で二日酔い対策! 飲むと決まれば、飲んでおこう!闘魂注入!! ウコンの有効成分「クルクミン」100mgと、しじみ約700個分の「オルニチン」を配合。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧