「全仏オープンテニス 車いす部門」国枝慎吾選手、上地結衣選手ら日本勢の大会直前インタビュー

タグ: , , , 2022/5/31

大谷桃子選手

Getty Images

Q. クレーの手応えはどうですか?
先週、今季初めてクレーの試合に臨んだのですが、手応えがある部分と、課題も見つかったので(試合までに)少し調整できれば良いなと思います。

Q. 全豪欠場もありましたが、当時のコンディションと比較して現在の体調、コンディションは?
ベストではないのですが、やっていけるぞ!というところまでは持ってこれているので、自信をもってプレーしたいです。

Q. 特別なテーマを持って取り組んでいることはありますか?
クレーでの戦い方と同様に、速い展開を仕掛けていくというのは意識しています。

Q. 今大会の目標は?
今年も決勝で上地選手と戦えたらという思いもあったのですが、ドロー的に早めに当たってしまうので、しっかりそこで勝って決勝で良いプレーができたらいいなと思います。

小田凱人選手

Getty Images

Q. 小田選手にとって初めてのグランドスラムになりますが、どんなお気持ちですか?
初めて来たので規模の大きさにびっくりすることもあります。その中で自分なりに今、初めて練習して、結構良い感じにフィーリングもあっていました。大きい会場で観客も多くて、良い感じにテンションも上がっているかな、というのもあり、すごく楽しみな気持ちが大きいです。

Q. レッドクレーは好きですか?
レッドクレーは自分の中では好きなサーフェスですし、結構得意です。先週出た大会が全然違うサーフェスのクレーで、好きな感じではなかったので、ここは結構自分の好きなプレーしやすいクレーだと感じたので良かったと思います。

Q. グランドスラムで勝つためにはどんな要素が必要ですか?
普段通りできるかどうかが一番重要になってくるのではないでしょうか。観客が入ったり、こういう大きい場でいつも通りのプレーをしっかりできているかが勝ちにつながってくるのかなと。いつも以上のプレーをするのが目標ですが、それよりもいつも通りの得意なプレーをどんどん出していければいいなと思います。(大舞台でも)緊張はあまりせず、ボルテージがあがるタイプかなと思います。

Q.今大会の目標は?
格上の選手にしっかりと勝つことです。今はトップの 3、4 人の選手が確実に準決勝に上がってくる状態なので、そこを自分が崩して勝利を収めて差を埋めていって。もちろん優勝するとか考える部分もあるのですが、まず1回戦をしっかり勝って流れに乗りたいです。

Q.今シーズン全体の目標は?
去年からずっと全仏に向けて練習してきたので、このローラン・ギャロスはポイントになってくるかなと思います。まずそこでしっかり勝って、他の四大大会だったり、しっかりストレートインできるようになっていきたいと思います。

菅野浩二選手

Getty Images

Q. 今のお気持ちをお聞かせください。
全豪の時に少しひじを怪我して、しばらくリハビリしながら調整してだいぶ打てるようになりました。初戦の相手が全豪と同じ選手で、リベンジできるよう準備してきました。

Q. クレーのサーフェスに対してどういう調整、練習をしてきましたか?
普段あまりやらないので、イレギュラーのバウンドの対応とかあまり得意ではないので、そういうのに慣れる時間を多く取りました。

Q. 会場で実際練習されてどうですか?
わりと動きやすいですが、思ったより滑りますね。

Q.今ご自身でテーマにして取り組んできたことはありますか。
サーブです。結構念入りに練習で時間を費やしています。そこが今回出せれば良いと思いますね。

Q.今大会の目標は?
まずは初戦突破というところと、まだタイトルを取れていないので取りたいです。

【WOWOW 放送・配信情報】
「全仏オープンテニス」
WOWOW で全日程生中継&ライブ配信
WOWOW オンデマンド&WOWOW テニスワールドでは全コートをライブ配信
【今夜の放送予定】
5 月 31 日(火) 午後 6:50~女子シングルス準々決勝「M.トレビザン vs L.フェルナンデス」など 6 月 1 日(水) 午前 0:00~男子シングルス準々決勝「A.ズベレフ vs C.アルカラス」など 6 月 1 日(水) 午前 3:45~男子シングルス準々決勝「N.ジョコビッチ vs R.ナダル」

【車いすテニス配信予定】
5月 31 日(火) 午後6:00~第1試合開始予定 WOWOW オンデマンドでライブ配信! (コート12)
第 1 試合 車いす女子シングルス1回戦 大谷桃子 vs Z.ジェンジェン
第 2 試合 車いす男子シングルス1回戦 小田凱人 vs N.パイファー

【関連記事】「圧巻の美しさ!」ザギトワが披露した“白ミニドレス”の美脚ショットにファン喝采!「ヘアメイクが本当にお似合い」
【関連記事】「これは反則!」巨人ナインも思わずガン見した「きつねダンス」の魅力とは
【関連記事】巨人・中田再び「代打稼業」か 注目集める「新たな刺客」とは

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧