5度目の王座狙うフェルスタッペンにプロスト氏も太鼓判 タイトル獲得回数にも「私の記録を超えていくことは間違いない」

タグ: , , , 2025/2/12

プロスト氏は「彼は偉大なチャンピオンだ」とフェルスタッペンに最高の賛辞を贈った(C)Getty Images

 2025年、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは5度目のドライバーズタイトル獲得に挑む。昨季まで4連覇を果たすなど圧倒的なパフォーマンスを残してきており、27歳にしてこれまで幾度となく、歴代のチャンピオンとの比較なども行われてきている。

【動画】予選3位の好走に角田裕毅もガッツポーズ!スタッフと歓喜を分かち合う歴史的瞬間の映像

 そして、フェルスタッペンと同回数の王座戴冠実績を持つアラン・プロスト氏からも、現代の“絶対王者”の印象について語られており、英メディア『F1 OVERSTEER』により伝えられている。

 フランス出身のプロスト氏は1980年代から90年代にかけ、マクラーレン、ウイリアムズで4度のワールドチャンピオンに輝いた。通算51勝をマークし、ドライバー生活の中盤以降は、レース展開を分析しながらポジションを上げていくというクレバーな走りに徹し、その冷静さから「プロフェッサー」の異名でも呼ばれることとなった。

 2月10日の『F1 OVERSTEER』のトピックの中では、プロスト氏が自身とタイトル獲得数が並んだフェルスタッペンに対する想いとして、「彼のようなドライバーにとって、それは当然のことだ。デビュー当初から特別なものを持っていることは明らかだったし、彼は偉大なチャンピオンだ」と語ったコメントが紹介されている。

 さらに、「これまでの成績を見ても、彼が最高のドライバーであることは疑いようがない。だから、彼と4つのタイトルで並ぶことに何の問題もないよ。むしろ、彼が私の記録を超えていくことは間違いないし、それはこれから数年のうちに実現するだろう」として、フェルスタッペンの実力を評している。

関連記事

「アスリート/セレブ」新着記事

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム