山本由伸ら大物の相次ぐKOが変えた流れ ドジャース終戦を招いた正捕手のリード 大投手が指摘した“異変”「バッテリーの配球に問題があった」
「全体的に見れば、よく投げていたとは思う。ただ、経験豊富な投手がミスを犯してはならない場面で失敗していた。十分な投球ができていたとは思えないんだ。私の考えでは、それは明らかにスミスとのバッテリー間での配球選択に問題があったと思うんだ。本来ならドジャースが力を発揮すべき場面で一辺倒な攻めが目立ち、ブルワーズに力を発揮させるような状況を作ってしまった」
結果論ではるが、山本やスクバルと言った大物投手たちを活かしきれなかった守りがシリーズの行方を左右したのは間違いない。その反省を名手が来季以降にどう活かすのか。32歳になる捕手の真価が問われるオフとなりそうだ。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
【関連記事】ベッツのトレード放出も「検討すべき」 米元GMが屈辱4連敗終焉を喫したドジャースに仰天改革案を提唱「私ならすぐに放出する」
【関連記事】常勝軍団が露呈する“大谷依存” 元ヤ軍伝説OBたちが説いた不振の理由「結局のところ、ドジャースはオオタニ次第で決まる」
【関連記事】大谷翔平の遅すぎた“目覚め”…無力な4連敗でド軍のWS3連覇の夢は潰える 王者のあっけない幕切れに批判噴出「これだけの戦力を抱えながら無駄にした」
1 2












