最年少Vに中国衝撃…19歳松島輝空は「主要なライバル」へ 精神面の成長に感嘆「苦しい状況でも冷静にプレーできるようになった」
さらに同メディアは、技術面だけでなく精神面での変化もフォーカス。試合以外の表情にも目を向けており、「優勝した松島は、表彰台に上がった際も非常に落ち着いた様子だった」と振り返りながら、「この若手選手は大きく成長しており、苦しい状況でも冷静にプレーできるようになった。以前のように感情が揺れ動きやすい姿は見られず、劣勢になっても投げやりになることはない」として、成熟ぶりを称えている。
その上で、「今後、松島は中国男子代表にとって主要なライバルの1人となるだろう。中国男子代表は、松島の存在を十分に警戒しなければならない」と呼びかけながら、記事を結んでいる。
世界の強豪が集う舞台で頂点に立ち、最年少記録も塗り替えた松島。その急成長ぶりは、長く世界の男子卓球をリードしてきた中国にとっても、無視できないものとなっている。19歳の新王者がこれから世界の勢力図をどこまで塗り替えていくのか、非常に楽しみだ。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
【関連記事】「誰がこの結果を予想しただろうか」佐藤瞳の大金星に中国メディアも唖然 「時代が変わった」世界2位の王曼昱にストレート勝ち、3回戦は橋本帆乃香とのカットマン対決に
【関連記事】世界最高峰のカットマンを「11連破」 大藤沙月が橋本・佐藤を飲み込む理由 スコピエで示した“カット打ちの完成形”
【関連記事】世界最強カットマン・橋本帆乃香を破った完璧なプレー 大藤沙月が決勝で示した“現代卓球のリアル”
1 2












