トランプ政権高官が韓国の「米国は理解を示した」説明に激怒、「嘘だ!」駐米大使館等に抗議

2019/8/25

「文在寅はウソつきだ!」米国を激怒させた文在寅政権の過信

 安倍政権による対韓輸出規制に対する報復措置としてGSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄というカードを切った文在寅政権に、米国が激怒している。韓国大統領府は「米国に事前に連絡した」「米国は理解を示した」などと説明していたが、どうやら誇張だったようだ。

「米国は理解を示した」は誇張


韓国政府がGSOMIA破棄決定を発表後まもなく、ポンペオ国務長官は「われわれは韓国が(日本との)情報共有合意に対して下した決定に失望した。両国関係を正確に正しい所に戻すよう望む」と文在寅政権を露骨に非難。国務省と国防総省は「文在寅政権に強い懸念と失望を表明する」との声明を出した。米国が公式声明で「韓国政府」と呼ばず、「文在寅政権」と名指しするのは異例のことだ。

「朝鮮日報の報道によると、トランプ政権高官は『米国は理解を示した』とする大統領府の説明を『ウソ』だと言い、駐米韓国大使館と韓国外交部に抗議したそうです。さすがに聞き流せないということなのでしょう」(外務省担当記者)

・合わせて読みたい→
韓国U-18が優勝杯を「踏みつけ」で主催の中国が激怒、現地紙「日本人はゴミを拾う…」(https://cocokara-next.com/stress/korean-football-team-tread-on-a-trophy/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 堀口恭司×Reebok オリジナルTシャツ “ツワモノ”

堀口恭司×ReebokのオリジナルTシャツ! 通気性と速乾性に優れたReebok製のTシャツを身につれば、汗を気にすることなく熱くなれる!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧