韓国チョ法相 辞任を発表 ムン大統領の政権運営に打撃か

タグ: 2019/10/16

 韓国のチョ・グク法相が、10月14日に突然辞任すると発表した。辞任の理由は、「自分の家族のことで政権に負担をかけることはできない」とのこと。チョ前法相は任に着いてからまだ1か月足らずで、ムン大統領も国民に謝罪する事態となっている。

この発表に対し、韓国議会の最大野党である自由韓国党はムン大統領の任命責任を問う動きを活発化させており、より一層厳しい政権運営を迫られることになりそうだ。

15日には疑惑を追求する「国監」が行われる予定だった


チョ前法相に対しては以前より、本人と妻や一族に関わる不正疑惑について韓国メディアに報じられていた経緯があり、なぜ早く辞めないのかという声まであったという。

以前実施された聴聞会では、チョ前法相は疑惑に対して終始あいまいな発言が多く、そのうちの一部は嘘だったとも取りざたされている。さらに10月15日には「国監」という、国会議員による政府機関への監査が行われる予定となっていた。疑惑に対してさらに野党から追求されれば、チョ前法相は言い逃れすることが難しくなり、誤った証言をすれば偽証罪にも問われかねない。

・合わせて読みたい→
焦る文在寅政権が探る日韓融和の「出口」、安倍首相と「立ち話」も実現せず…(https://cocokara-next.com/topic/japan-korea-relationship-reconciliation/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 堀口恭司×Reebok オリジナルTシャツ “ツワモノ”

堀口恭司×ReebokのオリジナルTシャツ! 通気性と速乾性に優れたReebok製のTシャツを身につれば、汗を気にすることなく熱くなれる!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧