日韓衝突、「文在寅を叩きのめす」安倍政権が練り上げる報復シナリオ

2019/7/30

 貿易品目に関する国際的な分類コード「HSコード」を基に分析した結果、韓国が日本から輸入する品目は計4227品目。輸入依存度は紡織用繊維が99・6%、化学工業の生産品が98・4%、車両・航空機・船舶および輸送機器関連品が97・7%。対日輸入依存度が50%以上の品目は253品目で、輸入額は158億5000万ドルに上った。国の輸出競争力を示す「貿易特化係数」(TSI)の分析では、重化学工業の大部分で韓国が日本より劣勢であることが分かり、このレポートは「日本に競争力で劣る産業が多いため、日本の輸出規制強化によって韓国産業が危機に立たされ、経済成長も脅かされる」と警告している。

「元徴用工訴訟をめぐり、昨年10月末に韓国大法院(最高裁)が日本企業に損害賠償を命じる判決を出して以降、安倍官邸は対抗措置を練り上げてきました。各省から上げられた出された対抗措置案には、輸入関税引き上げ、韓国人への短期滞在査証(ビザ)免除措置の撤廃、特定物資の輸出制限など、100を超えていた。官k禎周辺からは『IMF危機をもう一度食らえばいい』という不穏当な声も聞こえてきます。韓国経済がメタメタになった1997年の悪夢をもう一度、というわけです」(与党関係者)

 文在寅大統領は2017年の就任以来初めて夏休みを返上し、対策を練っていると言うが、打開策は見つかるだろうか。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧