自民党総裁選の最右翼 『ブロック太郎』河野大臣の「釈明」に異論噴出

2021/9/8


 『ポスト菅』を選ぶ自民党総裁選(17日告示、29日投開票)の展開に注目が集まっている。正式に立候補を正式表明しているのは岸田文雄前政調会長のみだが、高市早苗前総務相も一両日中に出馬表明する予定。国民人気の高い石破茂元幹事長が立候補断念に傾く一方、野田聖子幹事長代行は意欲を持ち続けている。

 そうした中、最右翼と見られているのがワクチン担当の河野太郎行政改革相だ。出馬表明はこれからだが、所属する麻生派幹部の支持取り付けに連日動き回るなど、準備を進めている。

 河野大臣が立候補の意向を示して以降、注目度はさらに上昇。「次の首相・総裁に誰がふさわしいか」を聞いたJNNの世論調査(4~5日実施)では全体で22%(自民党支持層は25%)を得てトップ。共同通信の調査(4~5日実施)でも、全体で31・9%(自民党支持層は37・1%)に上る首位だった。

・今すぐ読みたい→
「若者接種」上から目線批判で返り血 河野ワクチン大臣「交差接種」に転換の泥沼 https://cocokara-next.com/topic/cross-vaccination/





 ツイッターのフォロワー数は238万人超で、政界随一を誇るが、気に食わないフォロワーを片っ端から「ブロック」するため、『ブロック太郎』とも呼ばれている。7日に「#河野さんにブロックされています」がツイッターのトレンド入りしたことを受け、閣議後の会見でブロックする理由を問われた河野は、「実際に道などで通りすがりに見知らぬ人を罵倒するというようなことはやらないんだと思うが、SNS上ではそういうことがかなり頻繁に起きている。SNS上で誹謗中傷されて悩んでいる方、非常に多くいらっしゃる」と釈明。「ツイッターはそういうことがあった場合にブロックする機能があるわけだ」と居直り、「そういう機能を使うということに問題はないというふうに思っている。ブロックされてもツイートを見ることは普通にできるわけで、見たければご覧になればいい」などと正当性を強調した。

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA SPORTS

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP CoCoKARAnextでプロ野球観戦が100倍面白くなるオンライン野球居酒屋が開店! 今回は巨人軍の足のスペシャリスト「鈴木尚広」さんが登場! 9/26(日)の巨人vs阪神の伝統の一戦を鈴木さんがお酒を呑みながら楽しくオンライン生解説!

プロ野球のレジェンドの解説や裏話を聴きながら野球観戦ができるオンライン居酒屋が開店! パソコンやスマートフォンがあれば自宅があっという間に野球居酒屋に大変身! レジェンドもお酒を呑んでるので質問なども気軽にお答えしちゃいます! 普段の解説では聞けない裏話もお酒の力で飛び出ちゃうかも? お酒好きな方もお酒が呑めない方も両方楽しめるオンライン野球居酒屋、ぜひお楽しみください!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧