残念すぎる菅直人氏「ヒトラー想起」ツイート・・・健全な野党の出現は夢なのか

2022/1/28

 自民党に代わって、いつでも政権を担える本格野党がしっかりと存在し、自民党があぐらをかいて本来の役割を果たせていなければ、選挙で民意が動き、一気に政権交代が実現する。その緊張感によって与野党の政策論争が活発になり、よりよい政策の実現につながる-。

 かつて小選挙区制度が導入された際、国民はそんな活力あふれる政治の到来を夢見て、期待しました。だが今、野党にその気概が見られないのは、残念なところです。

 コロナ禍の日本に横たわる問題は多種多様。与党には言うべきことを言い、誤りがあれば鋭く批判する。そしてしっかりとした代案を提示し、政権交代を主張する-。

 健全な野党をいかに「育成」していくかも、我々有権者が今後問われていく部分かもしれません。





[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
「あんただけは許さないわ」 山田邦子が物申したい芸能人とは!?
「ザ・ノンフィクション」の婚活特集はなぜこんなにバズったのか
日本人男性が異常にモテる意外な国とは 顔のコンプレックスが大きな魅力に

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧