愛媛ご当地アイドル自殺 松本人志の持論に賛辞の声

タグ: 2018/10/15

 愛媛県を拠点に活動するアイドルグループ「愛の葉Girls(えのはガールズ)」メンバー・大本萌景さん(当時16)が3月に自殺したことについて、14日に放送されたフジテレビ系「ワイドナショー」でダウンタウン・松本人志(55)のコメントが大きな反響を呼んでいる。

・合わせて読みたい→
女子高生が線路への飛び込みをライブ配信…拡散される映像に怒りの声(https://cocokara-next.com/stress/voice-of-anger-in-the-video-which-is-spread/)


 松本は大本さんの痛ましい死について、「こういう自殺の話になったときに、原因をみなさん突き止めたがるじゃないですか。正直言って、理由なんて自殺、ひとつじゃないと思うんですよ。いろんな複合的なことが重なって、許容範囲を超えちゃって、それこそ水がコップからあふれ出ていっちゃうんだと思うんです。これが原因だからってないんです。ないから多分、遺書もないんです」と番組内で言及。

さらに「これは突き止めるのが不可能で、もちろん、ぼくは事務所が悪くないとも言えないですし、言うこともできないんですけど、我々、こういう番組でこういう自殺者が出てこういうニュースを扱うときになかなか亡くなった人を責めづらい、責めれないよね。でも、そうなんやけど、ついついかばってしまいがちなんだけど、ぼくはやっぱり死んだら負けやっていうことをもっとみんなが言わないと、死んだらみんながかばってくれるっていうこの風潮がすごく嫌なんです」と言葉を並べた。逃げてもいい。生きているからこそ何度もやり直せるし色々な可能性がある。今後の自殺防止について学校教育についても触れ、「勉強、授業でも死んだら負けやぞっていうことをもっともっと教えていくべきやと」と語気を強めた。

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 堀口恭司×WAYLLY スマートフォンケース

総合格闘家・堀口恭司とのコラボレーショングッズ第1弾、WAYLLYは平らな壁ならどこでも”くっつく”次世代スマホケースです!「ナノサクション」という特殊技術を、採用しているので”くっつく”ことを実現可能にしているのです!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧