文在寅政権への嫌悪感を広げた曺国氏のコーヒーカップ、就任以来最低支持率を更新

2019/10/21

 韓国の文在寅政権の求心力低下に歯止めがかからない。

 疑惑の『タマネギ男』 と呼ばれる曺国法相の電撃辞任は世論をアッと驚かせたが、文在寅大統領の支持率は就任以来初めて40%を割り込む危機的状況に陥っている。

曺国氏、辞任不可避に


 韓国ギャラップが18日に発表した世論調査によると、文在寅大統領の支持率は39%。2017年5月の就任以来初めて30%台に落ち込んだ。一方、不支持率は53%で、過去最高を更新。調査は側近の曺国氏が14日に法相を辞任した直後の15~17日に行われたが、曺国氏をめぐる醜聞が尾を引いている。

 文在寅政権の公約である「検察改革」の実現に向けた期待を背負っていた曺国氏は、野党の厳しい批判にさらされながらも続投の意思を示していた。しかし、文在寅大統領の支持率低下に拍車が掛かり、辞任不可避となったようだ。

「曺国氏は辞任発表の2週間ほど前には青瓦台に辞意を伝え、青瓦台から表明タイミングの指示を待っていた。検察改革案をまとめた14日が一区切りになると判断だったとはいえ、就任1カ月でのスピード辞任は異例です」(韓国政界関係者)

・合わせて読みたい→
サッカー韓国代表のトンデモ行動!トロフィー踏みつけ事件、「抗日英雄」横断幕など・・・(https://cocokara-next.com/topic/korean-national-football-team-surprising-behavior/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 堀口恭司×Reebok オリジナルTシャツ “ツワモノ”

堀口恭司×ReebokのオリジナルTシャツ! 通気性と速乾性に優れたReebok製のTシャツを身につれば、汗を気にすることなく熱くなれる!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧