文在寅政権への嫌悪感を広げた曺国氏のコーヒーカップ、就任以来最低支持率を更新

2019/10/21

揶揄の対象となったコーヒーカップ写真

 文在寅政権を支持する革新派と対する保守派が競い合うようにデモを展開。「検察改革」を託された曺国氏の正当性をめぐって世論を二分してきたが、怪しげな蓄財や長女の進学などをめぐる不正疑惑への嫌悪感は広がる一方だった。

「文在寅大統領と曺国氏らを含む側近らが、上着を脱いだカジュアルな雰囲気でコーヒーカップを手に談笑する有名な写真があります。国民に開かれた身近な政府をアピールする文在寅大統領のお気に入りの1枚なのですが、最近では揶揄の対象になっています。というのは法相就任以降、曺国氏はますますマスコミに追われ、登庁時にはカメラが待ち構えているのは分かり切っているのに、必ずカップを片手に現れる。どんな時にもそのスタイルを崩さない。それでかえって鼻に突くようになってしまった」(韓国メディア関係者)

 文在寅大統領の支持率が2017年5月の大統領選での得票率(41・1%)を割り込んだ。5年間の任期半ばに差し掛かる時点で支持率30%台の低迷が続けば、レームダック化の加速は必至だ。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA SPORTS

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 【受注生産】堀口恭司チャンピオン復帰記念 メタルフォトフレーム

RIZIN.26で朝倉海選手に見事に勝利し、RIZINバンタム級チャンピオンに返り咲いた 堀口恭司選手のメモリアル限定デザインのメタルフォトフレームを販売いたします。

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧