韓国のアイドルたちは、なぜ自殺を選ぶのか?

タグ: , , 2020/1/17

悪質なコメントが溢れる韓国の社会的背景とは?

 芸能人に対するインターネット上での悪質なコメントは、様々な国で問題視されている。しかし、韓国では群を抜いて、その激しさが顕著なのだ。最近では、誹謗中傷コメントを指す「指殺人」という言葉まで登場し、人に死を選ばせるほどの悪質なコメントが社会問題となっている。ニュースのコメント欄を閉鎖したり、厳罰化したりする動きもあるようだが、果たしてそれで解決する問題なのか。

インターネットの普及率が高い韓国では、ニュース記事のコメント欄やSNSに自分の意見を書き込むことはごく自然なことなのだという。しかし、悪意のあるコメントを向けられた側は、たまったものではないだろう。

韓国では、人々はアイドルに完璧さを求めるという。歌やダンスはもちろんのことルックスやプライベートさえも、清純で美しいステレオタイプな理想像からはみ出すことは許されないのだ。

一度バッシングの対象になった芸能人は、二度と浮かび上がれないとさえ言われている。まるで、あることないこと、執拗に因縁をつけてくる韓国に苦しむ日本の姿のようではないか。

ネット上では、「誹謗中傷した人は、芸能人が自殺したらそれで満足なのかな?怖い社会だ」「韓国のアンチは本当に恐ろしい」といった声が挙げられている。

韓国アイドルの自殺は、極端な学歴社会や雇用率の低下など、韓国の格差社会のひずみが表面化したものだと言って良いだろう。

特に若い世代はストレスにさらされており、芸能人はストレスのはけ口にされやすい。

インターネットは、誰もが自由に意見を言える場だ。それだけに、ふさわしい行動をするためのモラルの不足や、倫理教育の遅れが顕著となった形だろう。相次ぐ芸能人の自殺問題は、そんな歪んだ韓国社会がもたらした社会問題なのだ。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
整形だけじゃない!韓国の最新・審美治療事情に迫る(https://cocokara-next.com/lifestyle/korea-latest-aesthetic-treatment/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧