収まらない「ひるおび!」バッシング 『煽り』再謝罪に批判噴出

2021/9/18


 TBS系の高視聴率番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)をめぐる騒動が収まらない。引き金となった日本共産党に対する事実誤認発言について、メインMCを務める八代英輝弁護士が17日に異例の再謝罪。それでもスポンサー企業の不買運動は収まらず、八代弁護士の降板や番組打ち切りを求める声が上がっている。

 八代弁護士の問題発言が放送されたのは、10日。衆院選に向けた野党共闘を取り上げたコーナーで、共産党について「志位(和夫)委員長がつい最近、『敵の出方』という言い方をやめようとは言ってましたが、共産党は『暴力的な革命』というのを、党の要綱として廃止してませんから。よくそういうところと組もうという話になるな、と個人的には思います」と立憲民主党などを批判。「事実無根の卑劣なデマ」だとして、志位委員長らがTBSに番組としての謝罪と訂正を求めたのを受け、八代弁護士は13日の番組内で「私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたものでした。一方ですね、日本共産党はそれをたびたび否定していることも合わせて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」と釈明した。しかし、共産党側から謝罪・訂正になっていないと指摘され、ツイッター上で「#ひるおびスポンサー不買運動」拡散するなど、さらに炎上。大手食品メーカーのキユーピーがCM放送を見合わせる事態に発展した。

・今すぐ読みたい→
高視聴率番組「ひるおび!」に激震 『八代発言』でスポンサー不買運動ボッ発 https://cocokara-next.com/topic/boycott-sponsors/





「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA SPORTS

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP 浅倉カンナ×並木月海オンライントークショー開催! RIZIN.31参戦後の浅倉カンナ選手や東京五輪銅メダリストの並木月海選手にオンラインで会える! イベント中はZOOMのチャット機能でいつでも質問できるのでより選手を身近に感じられます!

東京五輪女子ボクシング銅メダリスト並木月海選手と総合格闘家の浅倉カンナによる「最強ガールズ」オンライントークイベントをCoCoKARAnextで開催! ここでしか聞けない東京五輪の裏話やRIZINでの結果はもちろん 普段のインタビューでは聞けないプライベートなことまで! ZOOMのチャット機能でイベント中はいつでも質問可能! 司会者の方が代わりに質問してくれるのでより選手を身近に感じられます!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧