コロナ禍で高まる安倍批判・・・焦る官邸 メディア圧力で敷く「情報統制」 

タグ: 2020/3/11

 新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、軒並み下落する内閣支持率に官邸が焦りを強めている。露骨なのが、メディアへの圧力だ。





 ターゲットにされたのが、テレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」。4日に出演した白鴎大特任教授専門の岡田晴恵氏(元国立感染症研究所研究員)がマスク不足をめぐり、「まずは医療機関に配らないとダメです。みなさん欲しいのはごもっともですが、医療を守らなかったら治療できませんから、医療機関、特に呼吸器関係をやっている人に重点的に配っていく(必要がある)」とコメント。


 これに対し、厚労省は5日、〈厚労省では、感染症指定医療機関への医療用マスクの優先配給を行った〉などと公式ツイッターに書き込み、医療機関へは十分行き渡っていると反論した。しかし、テレビ朝日の取材で医療用マスクの配給は一部にとどまることが分かった。すると、厚労省は6日、〈2月28日にサージカルマスク約41万枚を14自治体、約18・8万枚を68感染症指定医療機関に対して、まずは優先供給を行った〉などとツイート。訂正に追い込まれた。

「政府見解と異なる見方をテレビで発信する専門家に政府は神経を尖らせています。政権批判を助長させかねないので、各省庁にツイッターで適宜反論するよう指示が出た」(自民党関係者)

・今すぐ読みたい→
実態は非正規切り捨て・・・不満噴出 新型コロナ禍「一斉休校」の波紋 https://cocokara-next.com/topic/ripples-of-simultaneous-school-closure/

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧