英国は賃金8割支給、安倍政権はスズメの涙・・・新型コロナ防疫も支援も後手後手

タグ: 2020/3/24

「欧州の中ではのんびり構えていた英国のジョンソン首相も対応を一変。当初は企業の資金繰りを助けるため、納税の一部繰り延べや飲食店などへの助成金のほか、約3300億ポンド(約42兆円)規模の政府保証付き融資枠の新設などの支援するとしていましたが、賃金の直接支援を求める声にこたえ、賃金の8割を肩代わりを決めました。新型コロナ対策で休業を余儀なくされる企業に勤めるあらゆる労働者に対し、1人月額2500ポンド(約32万円)を上限に賃金の8割を支給すると発表しました。日本政府の対応とはケタ違いの大盤振る舞いです。当面は3カ月をメドとしていますが、状況に応じて延長するといいます」(大手証券関係者)

安倍政権は対策第1弾で153億円、第2弾で4308億円の財政措置と1.6兆円規模の金融措置を実施。追加経済対策は事業規模で30兆円超、真水となる財政支出で15兆円以上が想定されているが、後手後手だ。

「追加対策は2020年度当初予算が成立する今月末から協議を本格化させ、4月上旬にも決定する見通し。浮上している消費税減税は見送られる公算が大きく、現金給付案についてはリーマン・ショック時と同額の1人1万2000円では少なすぎるとの批判が高まり、5万円、10万円の釣り上がってはいるものの、インパクトは大きくない」(経済紙記者)

 スズメの涙の対策にどんな効果があるのか。





※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
新型コロナ「ドライブスルー検査なぜやらない?」にお門違い反論で赤っ恥・・・厚労省の迷走 https://cocokara-next.com/topic/drive-through-inspection/

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧