人気沸騰・河野太郎ワクチン担当相の正体は「和製トランプ」か

タグ: 2021/1/29

 一気に「ポスト菅」の最有力候補に躍り出た-。

 永田町界隈で評判なのが、ワクチン担当相に指名された河野太郎氏です。

・今すぐ読みたい→
国民とコロナに得意技の恫喝は通用しない・・・菅義偉総理の誤算とは https://cocokara-next.com/topic/yoshihidesuga-miscalculation/


 政治部デスクが言います。

 「菅政権にとってコロナ収束は最大かつ最難関のミッション。その成否を握るのがワクチン輸送です。スピードが求められ、失敗の許されない『史上最大の作戦』を河野氏に託したのは、その実行力と国民に対する発信力を期待しているから。成功裏に終われば、『次期総裁は河野太郎』の道が拓けるでしょう」

 河野氏もやる気満々。「令和の運び屋と言われるように頑張って参ります」と意気込みを示しました。

 「運び屋」って何だか、麻薬や覚醒剤を密かに輸入するヒトみたいですが…。

 何はともあれ、陣頭指揮へ血気盛んです。

 ところが。河野氏は政治家の資質的に、あのトランプ前大統領との共通項が少なくないとの心配も聞こえてきます。
 前述の政治部デスクは案じます。

 「河野氏は菅総理も認める『SNSの達人』ですが、その使用法は決して褒められたものではありません。自身に批判的なツイートをした一般人を簡単にブロックしてしまう。された側からすると『この程度でブロックしちゃうの?』と戸惑いを覚えます。反対意見を拒み、イエスマンに囲まれることを望む政治家に、まともな判断ができるとは思えません」

 政治家たるもの、幅広く多様な意見に耳を傾け、比較検討した上でよりより判断が求められます。





 良薬は口に苦し。自身の信条に反する意見は遮断するというのは、あまりに器が小さすぎます。

 「また河野氏はツイッターで『国民の皆様が、安全で有効なワクチンを一日も早く接種できるように、全力を尽くしてまいります。ワクチンに関する情報をこのアカウントで発信していきます』と投稿している。じゃあ、一度ブロックされた人はその情報に触れられないのかという話です。『ブロック太郎』って揶揄しているだけなら良かったですが、今後はその『実害』が生まれるわけです」(前述の政治部デスク)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

CoCoKARA SPORTS

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP DIETA(麻布十番・さいたま新都心・目黒・立川)パーソナルT体験30分

麻布十番を筆頭に、目黒、さいたま新都心、立川と次々と店舗が増え、人気急上昇中のパーソナルトレーニングジム「DIETA」がCoCoKARAnext SHOPに登場! RIZAP立上げ期を支えた人気カリスマトレーナー・島陽平さんが代表を務めるパーソナルトレーニングジムです。通常は無いメニュー「パーソナルトレーニング体験30分 5,900円」をCoCoKARAnext SHOPにて限定販売!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧