止まらない文在寅離れ「不支持率」過去最高 国民の半数が「検察叩きはやりすぎ」

タグ: 2020/12/18

 問題の懲戒委は秋美愛長官の主導で開かれ、「政治的中立性が損なった」という長官の訴えに基づいて尹錫悦総長の懲戒請求を審議し、請求を認めて総長を停職2カ月とする処分を16日に議決。この決定に基づき、文在寅大統領は尹錫悦総長の処分を下した。

 リアルメーターの調査では、尹錫悦総長に対する停職2カ月の懲戒処分に対し、49・8%が「懲戒水準が強い」と回答。「懲戒水準が弱い」は34%、「適切」は6・9%で、世論の半数は処分を厳しすぎると受け止めていることが分かる。

 懲戒委終了後、秋美愛長官は辞意を表明。そのまま休暇に入った。一方、尹錫悦総長は17日、懲戒処分の取り消しを求めて提訴。裁判所が判断を下すまでの間、懲戒処分の執行停止も合わせて申請した。裁判所が執行停止申請を認めれば、尹錫悦総長は職務に復帰できる。政権と検察の対立はいつになれば幕が引かれるのか。長引くほど、文在寅大統領に対する逆風はますます強くなりそうだ。





※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
支持率5週連続下落 文在寅大統領の足を引っ張る「疑惑のタマネギ女」の泥仕合 https://cocokara-next.com/topic/decline-in-approval-rating/

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧