茂木外相に「旭日旗勉強して」 東京五輪まで220日…韓国教授発言でまた波紋

タグ: , , 2019/12/17

五輪組織委は旭日旗には政治的意味はないとしているが・・・

 韓国国会は9月、来年の東京五輪・パラリンピックで旭日旗の競技会場への持ち込み禁止をIOC(国際オリンピック委員会)などに求める決議を採択。「帝国主義に侵略された国家の痛ましい記憶を刺激する」と主張し、IOCや東京五輪組織委員会などに旭日旗や旭日旗を利用したユニホームなどの持ち込みや、それを使った応援行為を禁止するよう要求している。一方、五輪組織委は旭日旗には政治的意味はないとして、持ち込みを禁じない方針を示している。

 そうした中、韓国文化体育観光部が〈旭日旗は憎悪の旗〉とツイートしたことを受け、茂木外相が会見で「日本の立場と相いれず、極めて残念」と話し、日本政府がこの問題について韓国政府に抗議したことから、徐坰徳教授は義憤にかられたらしい。

 「韓国側は旭日旗の使用を禁止しろとやみくもと言うが、一体何をもって旭日旗だと認定しているのか。旭日旗とひと口に言っても、色や形状などデザインは様々。取り締まるには定義が必要になる。危険物の持ち込みには厳密なルールがあるのと同様です。そのあたりを全く詰めないで、ただただ禁止を求めるのはあまりにもいい加減すぎる」(与党関係者)

 戦後最悪の日韓関係の出口が見えない中、スポーツの祭典にまで対立が持ち込まれるのか。互いにウンザリするだけだろう。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
韓国が旭日旗に「いちゃもん」を付けるキッカケとなったある選手の行為とは?パラメダル問題にIPC会長「全く問題ない」…(https://cocokara-next.com/topic/korea-complain-the-rising-sun-flag/)

「話題」新着記事

現在投稿記事はありません。

『CoCoKARAnext』編集スタッフ・ライターを募集

CoCoKARA next オンラインショッピング

PICK UP ユメロン黒川:寝姿勢改善パッド「nobiraku」 寝ている間が伸びる時間

腰が気になる方!腰まわりの予防に、試してみませんか? 寝ている間が、ととのう時間。 nobirakuはパフォーマンス向上の為の“大人のお昼寝”にも最適!

商品を見る CoCoKARAnext
オンラインショップ

おすすめコラム

人気タグ一覧